--.--
--


07.19
Tue
お久しぶりです。

相変わらずマインクラフトはスリープモードです。
建物のラフ絵は色々描いているんですが・・・
サンドボックス系のゲームばかりやってるからちょい飽きてるんです(´д`A;

SpaceEngineersは今こんな感じ。
20160718_SE3 (1)
より戦艦っぽいデザインにしました。
航空戦艦らしさが殆ど消えてしまったのが悔しいところ。

内装も一応作ってます。
20160718_SE3 (2)
ジャイロやスラスターを隠しているので外観ほど内部スペースはありません。
ブロックサイズがデカいので船殻を表現しようとするとスケールが狂いますね。


comment 0コメ
trackback 0トラバ
04.09
Sat
お久しぶりです。
仕事が忙しくて放置してました。
コメも返信せずに申し訳ないです。

誰得?の近況報告です。

【マインクラフト】
巨大建築のほうは前回から進んでません。
どんづまりです。
かなり長い期間作っているので初期に作った建物と整合性が取れなくて悩んでます。
精神衛生上よろしくない状態ですな (;´д`)ゞ

それとVer1.8にしてから異様に重い気がします。
3Dテクスチャの影響かと思って3D無しテクスチャに変えてみましたが効果なし。
とりあえずは1.7.10に戻してしまいました。

メインコンテンツなのに情けないです。


【StarOcean5】
なんて社会人にやさしいボリュームなんだ(棒)
それに新しいことをするのはいいけど誰得なシステムはやめてほしいね。
バトルシステムなんてテストしたのか?と疑うレベルじゃないか。
これはSOシリーズ打ち切られるんじゃないかと不安になる。


【SpaceEngineers】
はいどーん。
3段航宙母艦から戦闘母艦に進化したぞ ∩(・ω・)∩
SE1_160409.jpg


????:これからは航宙火力艦の時代だな。


SE2_160409.jpg


こういうものを作っていると色々考えてしまいます。

・あれ、宇宙空間でカタパルトって必要ない?
・離着陸甲板を沢山作ると艦載機のパスが交差して危険じゃね?
・発艦口などの開閉機構を前につけると被弾に脆弱じゃね?
・エンジンは艦の重心に近くないと回転する?

重要なのはどこまで演出と自分自身が割り切れるかという事ですよね。
他の方はどうやって割り切っているのか気になります。



comment 2コメ
trackback 0トラバ
12.01
Tue
マインクラフトはちょいと休憩してSpace Engineersに浮気してます。
まぁ、専らクリエイティブモードで好き放題してるだけですが。

以前作っていた戦艦は放置。
だって全長が1.5kmあるんだもの(;´Д`)
さすがにでかすぎた。

反省した。

ということで航宙母艦作ってみた。

前回の反省点を活かして全長は700mに押さえました ←

前回の半分ですよ。半分。


こちらが制作中の700m級航宙母艦
宇宙戦艦ヤマトのガイペロン級多層式航宙母艦をベースにしてます。
20151130_SE1-(4).jpg
私は初めて見たSF作品が宇宙戦艦ヤマトでした。
そしてなぜかヤマトではなくガミラスの3段空母に一目惚れしてしまったという。

ちなみに後ろの惑星には重力が働いています。
重力圏内で撮影したため、それに逆らおうとスラスタが一生懸命逆噴射かけてます。
が・・・この船は超重いので落下しつつあります(;´∀`)
20151130_SE1-(3).jpg
懸命に重力圏から逃れようとする図。



20151130_SE1-(6).jpg

この艦は母艦ということで小型機を積載します。
そして小型機は当然スラスタを積んでいるのですが、この噴射炎がブロックにダメージを与えるのです。
この噴射炎によるダメージを防げるのがヘヴィアーマーというブロックで、これが超重い。
しかも多層空母ということで甲板面積が広く、その分ヘヴィアーマーを大量に使用するのです。

ちなみに現状でもジャイロスコープを1500程度積まないと回頭できません。

うーん、外板はライトアーマーにしようかな・・・



艦を横から見た図。
20151130_SE1-(5).jpg
艦橋がデカすぎてアンバランスです。
かといって小さくすると内部が狭いんだよね・・・。

・・・ハッ!そうか、船体を大型化す(ry

左右計8カ所に大型機動兵器用の格納庫を取り付けました。
艦載機はどれも制作中。
20151130_SE1-(1).jpg


個人的に艦を底面から見たシルエットが好きです。
20151130_SE1-(7).jpg


ちなみにスクリーンショットにチラチラ写っている惑星はこんな感じで実際に存在するオブジェクト。
背景ではありませんので当然降下可能。
やってくれますわSpaceEngineers。
これは軌道エレベータ作るしかない(; ・`д・´)
(誰か作って・・・)
20151130_SE1-(2).jpg

comment 3コメ
trackback 0トラバ
11.16
Mon
World of warships はとても面白いゲームだね。
毎日こつこつ自分のペースでやっていけるのがとてもいい。
このクオリティでしかも基本無料だと (; ・`д・´)…ゴクリ

確かに課金はありますが最近のソシャゲーに比べたら相当に良心的です。
課金は成長速度などのアドバンテージはあるものの、戦闘に関しては立ち回りをしっかり考えれば渡り合えるハズ。
あとは、マッチングの優遇があるらしいので課金だと戦闘が楽になるのかな?
まぁ、高Tierにヒィヒィ言わされるのも一興ですよ。

・船隊を組んで突出してきた敵艦に集中砲火を浴びせるのが好きな人。
・島影から出てくる敵の予測進路上に魚雷を滑らせるのが好きな人。
・味方戦艦に群がろうとする雷撃機を対空砲火で絡め取ることに快感を覚える人。
・速射砲で敵艦を火だるまにするのが好きな人。
・黒煙を吐きながら洋上を疾駆するのが好きな人。
・もう軍艦が動いてるだけで(*´Д`)ハァハァ な人。

今すぐDLだm9っ`Д´)

ちなみに今の私はTier6の青葉とTier4フェニックス使ってます。
ドイツ艦はしんどくて途中放棄(;´Д`)

そんなわけで今とてもホットなWowsの話でした。
どっかのクズが政治問題を持ち込んだせいで旭日旗が日章旗になってしまったことは非常に遺憾ですがね・・・。






さて、長くなりましたが本題。

塔は9割完成。
珍しい形にしたいと考えていたので試行錯誤に時間かかりました。

20151115_86 (1)

角度を変えると見え方が違うのがこの塔の特徴。
中央の空洞には鐘を吊していますが、巨大シャンデリアに変えようかと思ってます。
20151115_86 (2)

塔の基部はこんな感じ。
大窓が多い建物なので脆弱な印象を受けますが、上から下までしっかり柱が通っているのでご安心を。
20151115_86 (3)

塔を突き抜ける道がこんな感じで通ってます。
20151115_86 (4)

塔の内部は周りの庭園がみえるように作りました。
窓際を1ブロック下げて下方向の視界を広げています。
20151115_86 (5)

2階部分はこんな感じでガラス張り。
20151115_86 (6)

何の部屋かは考えてないんです(;´ω`)
そう、ただ作ってみただけ。
20151115_86 (7)

久しぶりの塔製作でしたが、とても楽しかった。
やっぱり私は高いところが好きな人種なんだね。

次回からは塔周辺の庭園に取りかかる予定です。
20151115_86 (8)
comment 1コメ
trackback 0トラバ
11.09
Mon
今回製作している塔は中央が空洞になっていてどちらかというとモニュメント的なものです。
なんかいつもと同じ感じに・・・(;´Д`)
屋根の部分は作り替えですね。
20151109_85.jpg


柱以外に壁がないので階段が吹きさらしになることに記事を書いてて気づきましたorz
comment 0コメ
trackback 0トラバ
back-to-top
