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09.10
Sun

お久しぶりです。

メインのワールドが進んでません(;・∀・)


いやー、久しぶりにサバイバルで遊ぼうと思い
マインクラフトを起動したまではよかったんですよ・・・


・・・気が付いたらクリエイティブしてました()

だって素敵な地形見たら城を立てるしかないじゃないですか。
Extreme Hillsバイオーム と海岸線のワクワク感はこらえきれないヽ(・∀・ )ノ

で、作ってるのはこちら
20170910_sub4-(4).jpg

最初はスワローズネストだったんですが、

みるみるうちに拡大

そして地形編集

私の悪い癖です。

最終的にはノイシュバンシュタイン城っぽさも入った感じになりつつあります。
これまでの城よりはごちゃごちゃした装飾を抑えめにしているつもりです。

20170910_sub4-(3).jpg
やはり地形があると面白いですね。
近くに岩礁があるので橋を架けてみたりと夢が広がります。

20170910_sub4-(2).jpg

20170910_sub4-(1).jpg

あ、この城は気まぐれで作ったようなものなので完成するか怪しいです(;´∀`)
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06.08
Thu
おひさしぶりです

久しぶりにマインクラフトを再開しました。
公式ランチャーがすごく使いやすくなってますね。
MODの導入やバージョン管理がこんなに楽になるとは( ´∀`)

v1.12の新ブロックはとても気になるところですが、
v1.11.2なら一通りMOD環境が整うのでしばらくはこのまま遊びます。

MODとしては
・Forge
・Lite Loader
・Optifine
・BetterFps
・Journeymap
・NotEnoughItems
・PSG Revamped
・World Edit
・World Edit CUI

そして何よりシェーダーの進化もすばらしい(・∀・)
20170608_sub3 (1)
特に水・ガラスの透過処理が凄まじい。
これはやる気出るね!

ちなみにSpaceEngineersの航宙艦はこんな感じになってます。
20170608_sub3 (2)
今回は戦艦色の強い造形になりました。
以前の母艦っぽいデザインは好きなのであれはあれで保留にしてます。

艦橋の形状はスターウォーズを意識しすぎました。
やっぱりスターデストロイヤーのデザインはかっこいいですよね。
20170608_sub3 (3)
しかしこっちも中々進まないなぁ(´ε`;)

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04.09
Sat
お久しぶりです。
仕事が忙しくて放置してました。
コメも返信せずに申し訳ないです。

誰得?の近況報告です。

【マインクラフト】
巨大建築のほうは前回から進んでません。
どんづまりです。
かなり長い期間作っているので初期に作った建物と整合性が取れなくて悩んでます。
精神衛生上よろしくない状態ですな (;´д`)ゞ

それとVer1.8にしてから異様に重い気がします。
3Dテクスチャの影響かと思って3D無しテクスチャに変えてみましたが効果なし。
とりあえずは1.7.10に戻してしまいました。

メインコンテンツなのに情けないです。


【StarOcean5】
なんて社会人にやさしいボリュームなんだ(棒)
それに新しいことをするのはいいけど誰得なシステムはやめてほしいね。
バトルシステムなんてテストしたのか?と疑うレベルじゃないか。
これはSOシリーズ打ち切られるんじゃないかと不安になる。


【SpaceEngineers】
はいどーん。
3段航宙母艦から戦闘母艦に進化したぞ ∩(・ω・)∩
SE1_160409.jpg


????:これからは航宙火力艦の時代だな。


SE2_160409.jpg


こういうものを作っていると色々考えてしまいます。

・あれ、宇宙空間でカタパルトって必要ない?
・離着陸甲板を沢山作ると艦載機のパスが交差して危険じゃね?
・発艦口などの開閉機構を前につけると被弾に脆弱じゃね?
・エンジンは艦の重心に近くないと回転する?

重要なのはどこまで演出と自分自身が割り切れるかという事ですよね。
他の方はどうやって割り切っているのか気になります。



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10.05
Mon
このところマイクラの城づくりが停滞している原因その2。

Levorg買ってしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
元々私は車なんて乗れればいいや・・・とH13のFitに乗ってましたが、
デザインに一目惚れしました。

20151005_81x (5)
撮影場所は四国カルスト。

この日は残念ながら雲量が多くて青空はあまり見えませんでした。
今度行くときは天気を調べてからにします(;´A`)
20151005_81x (4)


こちらは高知県の高藪取水堰。
高知は素敵なダムがたくさんありますね!
この日は水が流れていませんでしたが特徴的な堰の表面がよく見えました。
20151005_81x (3)

水が流が流れている時はこんなかんじ。
以前訪れた時の写真です。
霧がいい雰囲気を演出してました。
20151005_81x (2)
(上の画像はHDR合成してます。)


こちらは豊稔池ダム。
寄り道してたら到着が昼過ぎになり逆光に・・・。
なんだかこうしてみると城塞に見えなくもないよね。
20151005_81x (6)


20151005_81x (1)




余談ですがサブPCを代替えした時にいくつかソフトウェアの所在が不明に・・・。
HDR合成のソフトもどっかいってしまったorz
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01.17
Fri
今週は土曜出勤なので先に記事を投稿しておきます。

さて、今回はPCの負荷テストもかねて動画を作ってみました。

ベンチマークより実作業で確認しておきたいですよね。


作った動画は本編が50秒程度のものですが

色々と調べたりソフトをセットアップしていると

あれよあれよと時間が飛んでいきますね・・・。

エフェクトも色々試してみたり(;´∀`)


動画は以下です(ニコニコ動画)。





初心者丸出しで色々効果を使ったりしてみました。

録画はAmaRecCoで編集とエンコはAviutl

有名ソフトは色んな人が解説しているので非常に助かります。



色々試してみたのですが短い割に画質が悪い気がします。

総ビットレートを650に制限しているせいかな?
(ニコニコは無料会員なので・・・)

以下、簡単に録画環境を


■PC
OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7 930
GPU:GeForce GTX770
RAM:16GB
記憶
SSD: Intel 120GB
HDD:SEAGATE 1TB x2
(マインクラフトとOSはSSDに入れてます)


■MineCraft(v1.62) Optifineの主な設定
描画距離:Extreme
SmoothLightingLevel:92%
Fog:Fancy
AdvancedOpenGL:OFF
ChunkLoading:Multi-Core
MipmapLevel:Max
MipmapType:Trilinear



ちなみにこれはサブアカウントです。

操作ミスって性癖ばれたら大変(ry
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