--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10.06
Mon
今回はマインクラフトではなく、7days to dieというゲームでの建築日記になります。
えぇ、ここのところ7days to dieに浮気しておりました(m´・ω・`)m
つ、次はマイクラの記事にするから・・・(震

最初に言っておきますがこのゲームは(2014/10/6現在)αバージョン、つまりは有料のテスト版です。
買う際には注意してくださいね。


このゲームは簡単に言えばリアル寄りのマイクラです。
こんな風に拠点を作成してゾンビを迎撃する感じ。
20140921_7dtd_1 (13)
現代風のトーチカっぽく作ってみました。


現状、建築で気をつけることは以下の点くらいかな。
 ・重力の概念があり、ブロックを空中に浮かせられない。
  (バグでブロックが浮くこともありますが仕様ではないので・・・)
 ・上記により空中でのブロック接続に制限がある。
  片持ち梁に限界があります。ブロックに個別設定された荷重を超えると崩壊します。
 ・全てのゾンビがブロックを破壊する。
  ゾンビがスポーンする状態で巨大建築できる方は相当のマゾだと思います( ^ω^;)
  気がついたらガラス割れてたりブロックにヒビが入っています。
  最悪下のブロックを削られて建物崩壊ということも・・・
 ・沸き潰しができない。
  なので庭を整備してたら家の中にゾンビがスポーンすることもあります。
  そして内装をめちゃくちゃに・・・・
後はブロックの設置判定とか色々ありますがこれから良くなっていくでしょう。


さて、前置きは切り上げて建築中の物件を紹介します。

ゲームモードはクリエイティブではありませんが、チート有り・ゾンビスポーン無しに変更してます。
途中まではノーマルでやってましたがいかんせん時間がないのです。
チートで通常使用できないブロックを利用しています。
そういうのが苦手な方はブラウザバックしてね。


マイクラでは城ばかり作っているので、今回はモダンな邸宅を作成しています。
主な建材はBridgeConcreteで、そこにガラスと石系の建材を多用しました。
不経済このうえない趣味の領域ですね。結露に空調代ヤバイだろうなぁw

ちなみにこのBridgeConcreteは耐荷重量が大きく、扱いやすい建材です。

家の中央には垂直にそびえる石の壁があります。
こちらはリビング。家の裏手で、湖に面している側はガラス張りです。
20140921_7dtd_1 (4)

中はこんな感じ。左側が湖。奥にダイニングキッチンを作る予定。
20140921_7dtd_1 (5)

景色がいいよね。このために全面ガラス張りにしたんだ。
20140921_7dtd_1 (6)

ちなみに朝日がこのように入ってきます。
20140921_7dtd_1 (2)

内部には中庭を設けて採光。
木を植えてみましたが、これが結構くせ者・・・そう、木は成長しやがるんです。
もうちょい小さめの木がいいのにどんどんでかくなる。なんとか大きさを固定できないかなぁ。
20140921_7dtd_1 (7)

こちらは先のリビング横のテラス。
木のルーバーが個人的に気に入ってます。
20140921_7dtd_1 (8)


こちらは石壁を挟んでリビングの反対側。
書斎というかアトリエというかそんな感じにしようかなと計画中。
でもどうにもうまくいかんのよね。設計図って大事ですね。
20140921_7dtd_1 (3)

ショールームとか会社のような空間ですね。
20140921_7dtd_1 (9)
このすぐ左側が寝室やら風呂場やらの生活スペースになってるんです。
書斎にしてはちょっと開放的すぎて落ち着かんね。なんか良いアイディアないだろうか。


ちなみに風呂場はこれ。
小さな中庭を石壁で囲ってガラス張りの風呂にしました。
20140921_7dtd_1 (10)
のぞき防止のために中庭はちゃんとフェンス&Secドアで防護してます。
なんなら石壁の上に有刺鉄線のっけようかw

家の主の寝室。夕日が差し込みます。
20140921_7dtd_1 (14)

こちらは客室?子供部屋?です。
ロフト作りたかったけど高さが無かったので諦めました。
20140921_7dtd_1 (1)

玄関入ってすぐはお手伝いさんの事務室&寝室。
20140921_7dtd_1 (11)

こちらが家の正面になります。まだ整地もほとんどしてません。
マイクラならMCEditで一発なんだけどなぁ(;´∀`)
20140921_7dtd_1 (12)



どうでしょうか。
全体的にガラス張りが多いですが、
石・レンガ・コンクリートの壁・植栽で目隠ししているので意外と外からは見えません。
某建築番組に出てた人間博物館にならないようには気をつけてます。

設計図が無いので間取りに手間取ってますが完成まであと少しといったところ。
来週には完成すると思いますのでそのときは動画もできたらいいなぁと思ってます。

それでは今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト
comment 0コメ
trackback 0トラバ
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。