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02.26
Tue
少し進みましたので早速記事にしました。

悩みの種になっている塔が1組できました。
元々は尖塔にする予定でしたが、予定を変更して普通の塔にしてみました。
これはこれでアリなんじゃないかと思ってます。
塔と、その間にある屋根のバランスが悪いですが、基本的な配置はこれで決定です。
20130226_04 (1)

中庭両サイドの屋根の飾りがやっぱり気になりますね・・・何か別の案を考えなければ
20130226_04 (2)


20130226_04 (3)

アーチなどの装飾を塔壁面と同じ素材にした結果、アーチ部分が目立たなくなってしまいましたorz
そこで今回はオレンジ色の部分(塔のアーチ部)に影ができるようにブロックを積むことでアーチがクッキリ浮き出るようにしてみました。

ちなみに下側のオレンジ色で囲っている部分は縦線を違うブロックにして線をクッキリ見せています。
手軽で効果の高いやり方ですね。

ではでは今日はこのへんでノシ
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02.24
Sun
(≧∀≦)ノシ こんちゃ
色々な誘惑に引かれて作業が進まないもっちです。


ヤマト2199の4巻出ました!
個人的には次元潜航艦UX-01がお気に入り。
Uボートとガミラス艦を見事に融合させたデザインの艦影は超スタイリッシュ。
(*゚∀゚)=3 ムハー

しかも4のEDはKOKIAと、もはや死角無しですです。



庭の設計は予想外に難航してます。
様々な城の画像を見漁っていますが中々うまくいきません。
ここはいったん放置して先にすすみませう。
20130224_03-(1).jpg


居館のメインホールです。
基本的に左右対称の構造なので、半分作成してからMCEditでミラーコピーしてます。
左右対称に作るのって案外難しいですよね。MCEditチョーベンリ。
20130224_03-(2).jpg


尖塔のデザインはどうしても時間をかけてしまいます。
中々納得のいくものができず・・・コレ、大体5~6回目の試行です。
20130224_03-(3).jpg


居館メインホール内部です。
太い柱に支えられた大空間になっております。
どちらかというと城ではなく神殿に近い雰囲気です。
20130224_03-(4).jpg


メインホールのシンボルは下層から2フロアを貫く噴水です。
20130224_03-(5).jpg

こうして見ると同一素材での建築は見づらいですね。
メリハリが付かないからのっぺりして見えます。
床材を変更すれば少しは映えるかな?



色々と調子に乗った結果、構想時より城が2倍近く巨大になってしまいました。
本当はもっとコンパクトにまとめたかったのですが、色々やりたいことを詰め込んだ結果収拾が付かない状況になりつつありますw
どうにかして落としどころをつけないと市街地の建築が始まりませぬ( ̄Д ̄;
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02.20
Wed
建築が行き詰まっているので、今回は使用しているMODなどの紹介をしておこうと思います。

【水・影MOD】
悩みすぎてストレスがマッハ(?)なんで気分転換に巷で噂の水影MODを入れてみました。
今回は試験運用ということでテクスチャはSEUS付属のテクスチャを使用しています。

適用した物がこちら

20130220_sub1 (4)

( ゚д゚)ポカーン

ヤバイ、光と影のおかげでメリハリがついて存在感がすごい。

ほぼ水影MODの功績といっても過言ではありませんw

斜光も表現されるので雰囲気がグッと良くなります。

20130220_sub1 (3)

20130220_sub1 (2)

20130220_sub1 (1)

ただ、いくつか納得できない点もあります。
・屋外・屋内の明るさバランスが変わるので照明の再配置が必要
 MOB沸は変わりませんが、ものすごく暗くなる場合があるので照明を修正する必要がありそうです。
・水面反射ですが、ちらついたような感じになってしまいます。
・空MOD betterskiesに一部悪影響

もしかしたら私の導入ミスかテクスチャの対応が必要なのかもしれませんので、この辺は追って検証していきます。

20130220_sub1 (5)
これは建築中の居館中庭近辺。あまり進んでおりませぬ。


前置きが長くなりました。MODの紹介です。


【MOD】
私が普段使用しているのは下記のMODで、ゲーム内容を大きく改変するMODは入れておりません。

■ Minecraft Forge
前提MODです。他のMODを動かす為に必要です。

■Optifine
 オプションなどを拡張するMODです。前提MODみたなものですねw

■ReiMinimap
 方向音痴な私にぴったり。
 制作物のバランス確認にも重宝します。

■spawnchecker
 モブの沸き潰しには必須です。

■BetterSkies
 超綺麗な空を求めるならコレ。
 空の改善するMOD。別途対応テクスチャの用意が必要。
 
■Matmos
 鳥のさえずりや高山の風切音など、環境音を追加するMOD。

■Too many items
 天候・昼夜の変更やアイテムを自在に出し入れする特殊なインベントリを追加するMODです。
 建築に超便利ダヨ。



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02.15
Fri
前回から中庭の工事があまり進んでいないので、ここで居館の構想や今後の予定をご紹介しようと思います。

これが 落書き 設計図です。
平面図です(´・ω・`)汚すぎて分からなかったらゴメンネ・・・
20130214_02 (6)
Aの部分が居館のエントランスです。ここには兵士の詰め所を作成する予定です。

居館中央には中庭をはさんで館Cと館Dがあり、それぞれAとBをつなぐ廊下があります。
CとDの部分には来客用の部屋や使用人の住居・居間・食堂を作成予定です。

そして最後にBの部分には王族の居住区を作成します。
もちろん近衛兵や側近など王族に近しい人々の居住区もここに作ります。

今のところ以下の箇所が未定です。
・図書館の場所
・会議室や政務官の部屋をどこに取るか
この辺はおいおい作りながら考えていきます(; ̄□ ̄A


こちらが現在の作業状況。
20130214_02 (2)

20130214_02 (3)

まずは居館全体の形をハッキリさせるのが当面の目標です。
この時点で細かいところにこだわりすぎると修正で泣きを見るのは目に見えてますからね。
まだまだ先は長いぜぇ(`・ω・´)




話変わってここからは途中経過です。

前回に引き続き中庭です。
屋上の飾りが主張しすぎて空が狭く感じますが、とりあえずはこのままで先に進むことにしました。
後々良いアイデアがでるかもしれませんしね!
20130214_02 (4)

屋根の上には水道が通っています。
20130214_02 (5)

この水道はエントランスまで伸びていて、下の写真ようにエントランスの滝へ流れ込みます。
20130214_02 (1)

むぅ、しかしこれだけ大量の水をどうやって汲み上げているのか・・・・。
考えると頭が痛くなりそうなので・・・・今日はこの辺りで失礼するよっ (`・ω・´)ゞ



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02.11
Mon
このワールドで一番最初に製作した帆船の紹介です。
20130210_01 (10)

大きさ的にはフリゲートでしょうか。
スペース取りにとても苦労しました。
船首と舷側に大砲を設置しています(大砲といってもディスペンサーですが)。


こちらは上甲板。
大砲があるので通常はカンバスか何かで屋根を付けてるという設定です。
中央の床に少し出っ張りが見えますが、これは船底へ続く開口部です(後述)。
20130210_01 (1)


こちらは船首楼下のスペースです。
船首4門のディスペンサーを発射する部屋と、簡易な工房機能があります。
20130210_01 (2)


こちらは船尾の食堂です。
椅子と机のスペース取りハンパネェ・・・私にもっとスキルがあれば・・・・
20130210_01 (3)

すでにお気づきかもしれませんがこの船、開口部がめちゃくちゃ多いのですよ。
(;´Д`A ```.
船種は武装商船とか武装探査船といった方が正しいかもしれませんw


食堂の上にある船長室です。
20130210_01 (4)

船長室の奥には船長の寝室があります。
船長は偉いので個室なのですよ(○´ 3 `○)
20130210_01 (7)


船長室のさらに上は操舵をする場所です。
そして最後まで答えが出なかったのがこの操舵輪です。
20130210_01 (5)

どうやったらそれっぽく見えるのよ(;´Д⊂)

と悩んだ結果・・・柵の棒1本という苦肉の策に出てみる。
次船までにはなんとかしたいなぁ。


こちらは先に紹介した上甲板から船底まで貫通する開口部を船底から見上げたSSです。
20130210_01 (6)
この開口部は船倉への荷役の為で、デリックを使って上甲板から船倉に荷物を下ろします。


船内は他にも砲甲板・船員室・貨物室・宝物庫がありますが別段変わった所は無いので省略します。

べ、別に途中でブラウザが落ちて記事が紛失したワケじゃないんだからねっ (´;ω;`)


最後に夜間のSSを貼って終わりです。

20130210_01 (9)

20130210_01 (8)


それではまたねノシ
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02.10
Sun
こんちゃ(・∀・)ノ

ようやく本編の更新です。
しばらくは「現在の進捗状況」と「既存の建造物の紹介」を織り交ぜながらお送りしたいと思います。


現在は居館を中心に製作しています。
「こうしたほうがいいんじゃないか」が多すぎて修正に次ぐ修正。
遅々として作業が進みませんorz


今回は居館中庭の製作です。


▼これが現在作成中の居館中庭です。
20130210_01-(1).jpg


▼まだ構想段階ですが、こんな感じで作る予定。
20130210_01-(24).jpg
画像左側が廊下で右側が中庭です。
特徴としては、廊下を中庭より低くしてみた所と、窓際の2F床に切り欠きを設けた所です。

え、雨水が廊下へ流れ込むんじゃないかって?・・・(∩゚д゚)アー アー キコエナイ


▼窓際の切り欠きはこんな感じです。
切り欠き部分から外の光が入ってきますし、ちょっとした模様になってて個人的に気に入ってます。
20130210_01-(23).jpg


▼同時進行で照明の検討をしています。
20130210_01-(22).jpg

この間接照明では廊下の照明としては暗いですねぇ・・・それに埋め込み型はスペースを取るのが難点です。
ここは大人しく松明にするべきかもしれません(; ̄ー ̄A


次回は多分中庭の続きデス
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02.06
Wed
■はじめに
はじめましてもっちです。 
マインクラフトを去年の暮れから始めました。
空いた時間は妄想を膨らませ、帰宅したらマインクラフトというほど夢中になっています。
なにぶん初めてなので 「?」 な部分が多いですが、少しずつ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

■プレイスタイル
基本はぼっちのクリエイティブモードです。
大都市を目指して頑張るよ(`・ω・´)

■マイクラ暦
2012年12月~

■都市について

基本コンセプトは帝都(城塞都市+海事都市)です。
中心にはパレスを建設し、その周囲に防衛のための城塞や城壁を配する予定です。

山岳には山城、峡谷には巨大な城壁、海洋には軍港と海上要塞etc...
夢がひろがりんぐですな(*゚∀゚)=3


■現在建築中の建物

A0008.jpg
わが国の誇る造船所です。
現在は1号ドックと1号艤装岸壁のみ。
ちなみに1号ドックはRSによる注水ギミック付(満水にはできないorz)

A0006.jpg
本社社屋です。城の建築を始めたので放置状態・・・

A0002.jpg
一番最初に作ったもの。
フリゲートです。全長は60ブロックほど。

A0005.jpg
こちらは建造中の戦列艦です(`・ω・´)ゞ
全長は約150ブロック。

A0004.jpg
城の跡地。
パレスは別の場所に作ることにしました(;´Д`A ```.

A0013.jpg
こちらが移転先です。

A0010.jpg
まだまだ未完成です


取り急ぎ自己紹介まで ノシ
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