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03.24
Sun
MODが1.50に対応したらバージョンアップしよう・・・と現状維持でしたが1.51が出ました。
そろそろ1.51にしようかと重い腰を上げたもっちです。

MODとか入れてるとこの辺りが鬱陶しいよね。


私が導入しているMODを確認すると殆どが1.51に対応していました。
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

・Forge 1.51対応
・Optifine 1.51対応 Forgeとの共存可
・ReiMinimap 1.51対応
・SpawnChecker 1.51対応
・TooManyItems 1.51対応
・日本語対応MOD 1.50まで
・MATMOS 1.50まで
(better skiesはOptifineが同等のcustom skyという機能を実装したので不要になりました)

日本語MODとMATMOSはプレイにあまり支障がないのでこれを機に1.51へ移行することにしました。


導入は一旦バニラにしてから順次導入していきました。
こっちのほうが間違いなくて良いよね。

導入完了。
20130323_08 (1)
テクスチャはまだバニラです。


よし、次はテクスチャだ!
テクスチャが仕様が変更されているのは皆さんご存じの通り。
公式から変換用のバッチが公開されていますが、上手く変換してくれませんでした。
(簡易バッチだからなのか・・・?それとも使い方が悪いのか・・・?)

まぁ、別のを使えば問題なかろう・・・と、いうことで私はmcpatcherのテクスチャ変換機能を使用しました。
mcpatcherはcustom sky(better skies)の修正を自動で行ってくれる上、テクスチャの変換もより精度が高かったです。

ちなみに、もっちは注意書きをすっ飛ばして使用しています

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なのでオススメはできません。
選択肢の一つくらいに考えてください。


さて、この変換で一応使えるかな~というレベルにまで変換できました。
が、がが・・・残念ながら一部はやはり手動で直す必要があるようです。


現状はTEXD2とにらめっこしながら修正中です。

こちらはTEXD2にて空のテスト中の画像。
これを機に不要なskypropertiesを整理します。

20130323_08 (2)
しかしTEXD2の空は綺麗ですねぇ(´∀`*)
虹はloafcraftから拝借してます。



さて、修正頑張るか・・・(´Д`)ハァ…



<メモ>
今頃気づいたのですが、skypropertiesは番号順に読み込まれていて、間が欠番になっていると以降は読み込まれないようです。
20130323_08 (3)
ファイルはsky7もあるのですがsky6が存在しないため、読み込まれていません。
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03.17
Sun
Minecraft1.5出ましたね!
でも私はMODの対応待ちなのよ(´・ω・`)
MC.ForgeとOptifineの互換がまだみたいです。


さて、前回悩んでいた屋根ですがこのようになりました。
20130317_07 (3)
奥の屋根は直していないので手前の屋根を見ていただければと思います。
上段の屋根に比べて下段の屋根は傾斜が緩やかになっています。

色々と悩んだのですが、最初に作成した屋根(居館エントランス部分)に近い形状をとり、無難に落ち着けました。

少しは統一感がでるんじゃなかろうか・・・と。

屋根には装飾をつけてます。
20130317_07 (4)

メインホールを側面から見るとこんな感じ。
20130317_07 (5)

ウソッ!私の窓多すぎ!?

開口部取りすぎました(´∀`A;

ドウシテコウナッチャウンダロウネ

外側が出来るに従って内部も少しずつ組み上げています。
だいたいの間取りを考えながらスペース割を決めている程度です。
20130317_07 (2)
ちなみにここは一面壁でしたが諸事情によりすべてぶち破りました。

20130317_07 (1)

メインホール広すぎワロタw・・・ワロタ・・・・ドウシヨウ
(´・ω:;.:...


最後に全体の進捗確認のために夜景をうpするよ。
20130317_07 (6)
夜景にするとマジックがかかる!不思議!
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03.11
Mon
一時期休止していたPSO2を再開して城の建築がスローダウンしてるもっちです。
(>'Д`)>


以前から欲しかったコート系のコスが出たとの噂を聞いてどうしようもなかったんです。

しかも今回のコスは色変えが可とのこと。
タンスの奥に閉まっていたカラーチェンジパスが役に立つときが来たようです。

20130311_06 (3)
縁取りが金色のゲッテムコート葉を購入し、早速カラチェンしてきました。

20130311_06 (2)
久々に始めたらやめられないのよ(´・ω・`)
助けてw



さて、肝心のお城ですが、屋根部分を検討中。
大まかに分けると以下2種の屋根が候補です。
20130311_06 (4)
更に言えば、これから屋根の角度をどうするかも考える必要があるんですがそれはまた後の話。

20130311_06 (1)
現状はこんな感じで実際に作ってみて確認しています。

外観はOKだけど、城内の人の目線から見るとどうしようもない状態だったり・・・

やはり神の目線ばかりで作っているとこの辺りが疎かになってしまいます。

しっかりと人の目線から確認することが重要ですね!
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03.06
Wed
中々いいアイディアが思い浮かばないもっちです。

現在は中央ホールと平行して玉座の間と周囲の居住区を作成中です。

中央ホールの階段。
20130306_05-(2).jpg
中央ホール→階段→控え室→玉座の間という導線になるので、その間をどう処理する考え中。
現状で当初予定よりも大きくなりすぎているため、ここはなるべく小さく設計したいところ。



こちらは中央ホールの外壁部分。
イメージがつかめないので大まかなラインを入れたりしてチェックしています。
20130306_05-(5).jpg

ここで一つ問題がありました。

それは高度限界。

城自体は高度限界を超えることはないので問題ないのですが、影響が出るのは作成予定の飛空挺です。
私の妄想では、飛空挺の類を空に浮かべるつもりでいたので、これは痛い問題となりそうです。
城と同等かそれ以下の低高度を飛ぶ飛空挺しか作れないかもしれないのです。

最悪、低空飛行の飛空挺にとどめるか・・・もしくは高度限界を解除するMODを入れるか・・・。

個人的にはスカイリムとかオブリでMOD地獄に陥った経験があるのでなるべくMOD入れたくない(^^;
どうしようかな~



話は城に戻ってこちらは玉座の間
玉座の後ろの飾りなど、考えることがありすぎて困っています。
これ以上大きくしたくない、でも玉座の間は広く取りたい・・・2者の間で頭を抱えていまするぅ・・・
20130306_05-(3).jpg

これが玉座。雰囲気でてますかね?
20130306_05-(4).jpg


全くいいアイディアが思い浮かばないので気分転換に塔を作成してみました。
20130306_05-(1).jpg

外装だけ作ってみました。
どんな役割を与えるかはあまり考えてませんが、おおかた皇族の居室になると思います。


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