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04.30
Tue
あれ、花粉の時期って終わってなかったっけ・・・
鼻水が止まらないもっちです。
鼻炎薬・目薬・マスクが手放せません。

( ゚д゚)ハッ! 
これが黄砂の影響か

アレルギーで悩む同士諸君!
何か良い方法ないですかね(切実


1スパン作ったらあとはコピーするだけの簡単なお仕事。
だがしかし、その1スパン分の製作こそがとても大きいんですよ。
20130430_12 (1)

うむ、なんかスケール間違えた気がするよ(´・ω・`)

高さは約10階層分あります。
上層はVIPの宿泊用のスペース。
中層はその付き人などの宿泊スペース。
下層は使用人の居住スペースにしようかな?
(当初は中央中庭サイドの区画へこれらのスペースを当てる予定でしたが変更します)

20130430_12 (6)
完成度は外観4割と言ったところ。
けっこう形ができあがっているようにみえますが、これから非共通部分を追加していくのでまだまだ先は長いです。


問題の下層部分の回廊。無駄にデカイ。
似たような空間は飽きが来るのでなんとか一工夫が欲しい所。
20130430_12 (2)
右翼・左翼で対象の建物なので何か特徴が出るようなデザインを取り入れたいと考えています。
まぁ、安直ですが飾りを左翼・右翼で分ける案がよさそうですね。
(カーペット 花 絵 etc...)


こちらは中層部分のバルコニー。
20130430_12 (3)

見ての通り立体的な作りにしてあります。
20130430_12 (4)
この城ではこのような立体的な空間を沢山取り入れています。
なぜかって?楽しいからw
こういう立体的な回廊はワクワクしますし、作ってて楽しいです(´∀`*)

一番気をつけている点は、上層のフロアから下層がのぞけるような位置関係にすることです。
スペース上無理な場合が多いですがやはり人の目線から見えたほうが楽しいですよね。
20130430_12 (7)
(絵下手でスマソ)


次は屋根の窓です。
このようにバルコニーの要素を取り入れるか、ただシンプルに採光用の窓とするか悩んでおります。
・バルコニー付き大窓:デカイから外観がイメージと違う。でも機能として楽しいw
・採光用の小窓:イメージに合ってて建物全体が引き締まる。機能としてはちょっとツマラナイ。
20130430_12 (5)
私はこの手の窓は小さいものという先入観があるので、建物外観を少し引いて見ると全体のスケール感覚がズレてしまうんですよね(建物はデカイはずなのに小さく見えてしまう・・・)。


と、このように現状は相変わらず外観の作成です。
マンネリ化気味ですね。
内装に手が着かない・・・


それはそうと最近城が大きくなるにつれてモアレが酷くなってきました。
テクスチャ変えてみようかな・・・
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04.21
Sun
前回紹介した箇所です。

曲面の壁が難しい。
開口を設けようとすると間隔がちぐはぐになってしまいます。
20130421_11 (3)
この辺はあきらめて別のデザインにしようかな(逃

さらに上方向に成長中です。
横から見ると戦艦の上部構造物に見えませんか?
少し飛び出している部屋が艦橋っぽくて。
20130421_11 (1)
(少々気になるのが左側に映っている塔。少し高い気がします。)

形は気に入ってますが少し太いでしょうか?
20130421_11 (5)

20130421_11 (2)
艦橋のような部屋の内部です。
面~か~じ いっぱ~い (`・ω・´)ゞ


さて、もっちはさらに城の拡張工事中です。
先ほどまでのSSに写っていた居館からさらに巨人が腕を広げるように拡張しています。
20130421_11 (6)

城の全体的な形はAcecombat04のメガリス要塞をイメージしています。

今も色あせない傑作AC04大好きだ!

えぇ、初期の構想からだいぶ変更しました。


・・・・大丈夫だ。 (多分)問題ない。
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04.14
Sun
前回から比べるとかなり進みました。

コンパクトにしようと苦心していたのですが

「小さくまとまってんじゃねーよ」

フレの一言で吹っ切れたような気がします(`・ω・´)

後で考えれば良いんだよね!きっと!

形状はブールジュ大聖堂を参考にしています。
20130414_10 (1)


この丸みを帯びた屋根をつくるのが苦行でした。
20130414_10 (3)
通常のブロックで形を作ったところ。ここまでは全然問題ないのですが、
コレを階段ブロックに置き換える作業が苦痛なんです。

階段ブロックと階段ブロックが上手く繋がらないんですよ。
20130414_10 (4)
苦労したのになんだこのデッコボコ具合(>'A`)>

全然楽しくないからもうやりたくない作業です。
何かいい方法はないですかねぇ・・・


次はフライングバットレスの検討です。
側塔はもっと太めにして、バットレス自体はもうちょい上側にしないと推力を支えられそうにありません。
20130414_10 (5)
壁面に対して垂直方向なら問題ありませんが、斜め方向のに伸びるフライングバットレスが難儀しそうです。


つづいて玉座の間。
こちらも進みました。
20130414_10 (6)

かなり大仰な雰囲気になりました(´∀`)
20130414_10 (7)

前回紹介したメインホール上部のシャンデリア懸架用の足場です。
ダレガ灯具ノ交換スルンダロウネ(´・д・`)
20130414_10 (10)


続いて上層部。
このテラス辺りに小さな空中庭園を造ろうと企んでいます。
20130414_10 (9)

上層部分の吹き抜けはやめる予定です。
下と違ってスペースが足りない・・・。
20130414_10 (8)


今回紹介した部分の地図です。
20130414_10 (2)
うぅ、湖の対岸に届きそうなくらい大きくなってしまいました。


寄り道で建築中に撮ったSS
20130414_10 (11)
ふぉぉぉぉ 雨+廃墟の退廃的なイメージ大好き(・∀・)
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04.07
Sun
また記事書いてる途中でブラウザ落ちたぁぁウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

Sleipnir落ちすぎだろorz
乗り換えの時期かもしれんね(´・ω・`)


現在は以下3つの作業を平行して行っています。
①城内を流れる水の揚水機構を考える
②今まで作成した箇所の見直し
③居館周辺の作成


①については案を2つほど考えています。

1つ目は湖を挟んで反対側に大瀑布を作成する案です。
えぇ、カリオストロ方式ですw
20130407_09 (9)
一番のネックは言わずもがな地形の編集です。
これを実現しようとすると「大山脈→大河→大瀑布」の地形を作成する必要があります。
根気が必要よ(´・ω:;.:...

もう一つの案は妥協の産物で取水塔。
揚水機構付きの取水塔を湖に建てて送水するのです。
動力は風力とか魔法とかなんたらかんたら・・・・
えぇ、妥協の産物ですものね・・・
風力だけであれだけの水を揚げようとすればどれくらい風車がいるのだろうか。

②については毎回チクチクと修正しているので内も外も色々変わっております。

こちらは正面エントランスホール脇の尖塔です。
高さを1フロア分あげてみようかなと思案中
20130407_09 (7)

こちらは居館メインホール。
少し内装を修正しました(主に柱間のアーチ)。
20130407_09 (1)

シャンデリアです。先輩諸氏の作品を参考にしています。
20130407_09 (2)


③居館の製作

玉座の間です。
ここではスペースと採光の問題が出ています。
もう窓はあきらめようかしら( ´Д`)=3
20130407_09 (6)


居館も上層フロアに手を付けています。
ダークソウル アノール・ロンドの絵画がある建物(絵画守が出現する箇所)にシャンデリアの固定具?(足場?)を参考にしています。
20130407_09 (4)

こちらは下層から上を見上げたSSです。
吹き抜け高いな・・・全体的に少しフロアを下げる必要があるかも。
20130407_09 (5)


居館周辺を外から撮影。
20130407_09 (3)
見た目にはあまり進んでいませんが結構時間使っております(;・∀・A




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