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05.31
Fri
以前の日記でマインクラフトがよく落ちると書きましたが、最近さらに酷くなって1時間プレイするだけで2、3回落ちるようになりました。

相変わらず hs_err_pid っちゅー意味不明なログ吐くし・・・。

症状をまとめるとこんな感じです。
・マインクラフトプレイ中に突然落ちる。
・特に高所から落下した際に高確率で発生。
・hs_err_pid・・・.logを吐く

あまりにも酷いので色々検索してみた結果1つ有力な情報がありました。

しかもminecraft wikiのチュートリアルに・・・灯台もと暗しとはこの事か。

マジか・・・(´・ω・`)

で、その改善策というのがLWJGLというゲームライブラリの更新です。
wiki : http://ja.minecraftwiki.net/wiki/Tutorials/Update_LWJGL
(別ウィンドウで開きます)

やるなら最低バックアップ必須です。

当然のことながら自己責任でお願いしますね!

実行するかどうかは貴方次第です m9っ`Д´)

ちなみに私はこれで症状が改善しました。

ライブラリを更新して4日経過していますが今のところ一度も落ちていません(∩´∀`)∩ワーイ



で、マインクラフトが安定したので調子に乗って劇的に大改造してみました。
20130530_16 (1)
ベースは開拓記15で紹介したダークソウル・アノールロンドの本丸です。
まぁ、そのせいで巨大化したんですけどね( ゚д゚)O彡☆)Д´)ノ バチーン
しかしほんとに全体像が収まりづらくなってきました・・・
こ、これ以上は拡張しないんだからねっ!

大きな修正内容はこんな所。
・鐘楼を1個追加しました。
・メインホールを1スパン分長くしました。
 (全体のバランス調整のため)
・太い柱を6本追加しました。
 画像は3と書いていますが、断面なので反対側含めて6本です。
 せめてこのくらい太い柱じゃないと支持できないだろうということで追加しました。
 この柱のせいで部屋割りが完全にご破算です。
・主塔をデカくしました。
 どんどん大きくなるでぇ・・・おふぅ・・・

追加した太い柱を外から見るとこんな感じです。
20130530_16 (2)
赤枠で囲っている箇所が柱です。
柱からは飛梁が近くの塔へ伸びています。

ただ柱を追加するだけではつまらないのでこんな感じにしました↓
20130530_16 (3)
戦艦大和の高射砲群は台座が互い違いに配置されてるのをふと思い出してこれを思いつきました。
飛梁のせいで射角が全然取れないんですけどね(゚∀゚)
・・・完全に計算ミスですorz


さて、おおまかな配置が終わりました。
以前のものと比べてかなり雰囲気が変わりました。
そろそろ全体の形を落ち着けていきたいと思います。
20130530_16 (4)
20130530_16 (5)
20130530_16 (6)

ではまたねノシ
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05.26
Sun
( ゚∀゚)ノ 引き続きPSO2で建築が遅滞中のもっちです。

社会人になると時間が足りなくて困りますよね。

というか、1時間に1回もマイクラが落ちてればやる気も削がれるでぇ・・・



さて、今回は主塔の検討です。

以前SSに載っけてた暫定の塔をちょこちょこ修正していきました。
少し太ましくなりました。 まるで私のお腹のよ(ry
20130526_15 (2)
以前の塔は鐘楼だったので、色々改造を加えております。
内部も少し作ったので後述します。

塔の前後(中庭・エントランス方向が前です)にはこのようにテラスがあります。

城前側 (中庭・エントランス側)
20130526_15 (3)

城後ろ側
20130526_15 (4)

こちらが塔の内装。
20130526_15 (5)
・「とりあえず小物を置いてみた」感が伝わってきます。
・柵と感圧板でテーブルを考えた人は凄いよね。
・暖炉置いてみた(延焼が超心配である・・・)。
・天板付きのベッドを作りたかったんです。分かってください(;´Д`)
・左端で全く見えませんが、ドアとLチェストでクローゼットを作っています。
 これも例によって例のごとく先人方の知恵。

20130526_15 (6)
屋根裏部屋を作ったのは良いが、特に用途を考えていなかった図。
(ノ∀`)アチャー


そして現在は主塔ver.2を制作中。

一番大きな塔ですからね。色々検討したいことが山ほどあるのです。

20130526_15 (1)

柱の位置が全然分からなくなったのでぶった切って断面確認中。
修正が超大変です(;゙゚'ω゚')


アノールロンドにて記念撮影。
月光の大剣をかついで悦に浸る筆者。
20130526_15 (19)
規模が違いすぎるのですが、色々と参考にしてます。


ここからは別件です。
ひさしぶりに水・影MODを入れてみたよ。
(バンプテクスチャが用意できなかったのでそのままだけど・・・)

20130526_15 (8)

20130526_15 (9)

20130526_15 (10)


RC7を使ってみて驚いた所は明順応・暗順応が表現されている点です。

屋内に居る状態はこんな感じ。

松明などの明かりが丁度良く、周囲もしっかり見えています。
20130526_15 (11)

窓などに近づくとよく分かるのですが、屋内から外を見ると眩しいように見えます。
20130526_15 (12)

屋内から屋外へ移動する瞬間は強い光が漏れてくる感じです。
20130526_15 (14)

そして外へ
20130526_15 (13)

(ノゝω・)まぶしっ
20130526_15 (15)

少し時間がたつと眩しさが無くなります。
この感動・・・動画でお伝えしたいのですが、私にそんな技術ありません。
動画はググってくだしぁ。
20130526_15 (16)

そして屋外から屋内をのぞくと真っ暗・・・
ちょっと明暗の差が大きすぎないか・・・?
20130526_15 (17)
RC7では、屋外にいると松明などの明かりがほとんど見えなくなります。

また、SSがありませんが以下の点が気になりました。
・水の透明感が上がった
 →噴水が分かりづらいような・・・
・夜の松明が残念なことに
 →夜の室内は綺麗ですが、屋外の夜景はぶっちゃけノーマルの方が綺麗です。
・斜光が入らない?弱くなった?
 →結構気に入っていたので残念です。





20130526_15 (18)

色々ととりとめのない感想になりました。スミマセン

ともかく、明順応・暗順応の表現はとても素晴らしいですね!

RC8 超期待です。

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05.15
Wed
PSO2を再開して建築が遅延中のもっちです。

こんにちわ(=゚ω゚)ノ


前回記事にて平面図ができるようになり、なにやらよからぬ企てをしている真っ最中です。
もう大規模拡張第2弾を考えています。
考えれば考えるほど大きくなるのは私の悪い癖。
とりあえず今は案を暖めておいて落ち着いたら実施する予定です。


さて、前回の続きになります。

まだ修正中ですが、形ができてきたので近況報告です。

上部構造を一新しました。
20130515_14 (1)
以前、屋上庭園にしたいと思っていた場所は潰して少し広めの部屋(戦闘指揮所)を作りました(画面左下の部分)。
(屋上庭園の野望はすこし暖めておきます・・・)
また、張り出したテラスを幾つか追加してみました。
張り出しには片持ち梁(名前はこれでいいのかな?)を付けています。

20130515_14 (2)
以前に比べて歩行できる場所・景色を楽しめる場所が増えてちょっと面白くなったと思います。

砲撃などの攻撃に弱そうだからやめた方がいいかな~と思いつつ、少しアクセントが欲しかったので床を木にしてみました。
こういう城って外装に木を使っても良いのかな・・・。
まぁ、次期バージョンで絨毯とかも実装されるそうなので床材は後回しでいいかな。
ヽ(゚∀゚)ノ


壁面の装飾も色々考え始めました。
後で良いかとも思いましたが、壁面に装飾付けようとするとやたら壁が厚くなっちゃうんですよね・・・
今の内に壁の厚さ含めて調整していきます。
20130515_14 (3)


こちらは中央棟と両サイドの棟をつなぐ渡り廊下です。
特に構造的な理屈はありません。
ロマンです(´∀`A;)
20130515_14 (4)


上にのっけてる塔はエントランス横の塔をベースに作っています。
20130515_14 (5)


正面から見た図(メインホールの屋根から撮影しています)。
張り出し部は少し威圧感のある作りになってます。
20130515_14 (6)

内部はこのようになってます。
20130515_14 (7)
城全体が見渡せる場所になるため非常時の戦闘指揮所の役割をもつように考えてます。


と、現状こんな感じです。

とにかく壁面の情報量が貧弱でのっぺり感があるので装飾・梁をどんどん追加していく予定。
でも装飾のアイデアが全然思い浮かびません。

へるぷみーヽ(´Д`;)ノ

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05.12
Sun
城が大きくなって全体のバランスが確認しづらくなってきました。

全体が大きいため、描画距離もFar+112くらいにしないと全体が見えません。

でもFar+112だとMinecraftがよく落ちます。

javaのアップデートやメモリ増量を試していますがいっこうに改善されません。

バグ?スペック不足?一体何が悪いのでしょうかヽ(`Д´)ノ

うぅむ、どうにか平面図と鳥瞰図あたりが欲しいところ・・・。


と、いうわけで全体確認のためにMCMAPというソフトを導入してみました。
20130512_13 (7)
おぉ、これなら鳥瞰図は問題ないですね。

方位・範囲も変更できて使い勝手がよさそうです。

ただ、残念ながらMCMAPでは平面図ができないようです。

建物が小さければRei's Minimapで十分事足りるのですが、いかんせんサイズが足りません。

と、いうわけで行き着いたのがこちら。

dynmap

これを使うためにはマインクラフトのBukkitサーバを準備する必要があるため少し手間がいりますが、
平面図・鳥瞰図・鳥瞰図cave(洞窟などが見える)といった3種の表示が可能です。

おぉ、私が欲しかったのはこれですよ!
今後の計画が立てやすくなります。
20130512_13 (2)

鳥瞰図も無難にこなしてくれます。
影が表示されるのでMCMAPよりも綺麗に感じます。
20130512_13 (1)

建造が長期中断している戦艦。
こうして見ると艦首側の船体が少し野暮ったいですねぇ。
全体を見ると色々とバランスの悪い箇所が見えてきます(;・∀・)
20130512_13 (3)

こちらはcave表示。洞窟が表示されています。
なんかちょっとカッコイイ(´∀`)
20130512_13 (4)
でも私には使い道が無い・・・


さて、最後になりましたが建築状況です。
主塔をのっけてみました。
20130512_13 (5)

ちょっと高いので少し下げる予定
20130512_13 (6)
自分でも制御できないくらい高くなってます(ェ


この辺は今絶賛いじくり中なので上のSS撮影時点からかなり変化してます。

次回はこの辺の変更内容をご紹介する予定です。
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