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06.29
Sat
FF14 PSO2 マイクラ なにからすればいいの(´・ω・`)

誘惑が絶えません。


さて、「次回完成させたい」と前回ほざいましたが無理でしたorz

一応、風車塔は中層くらいまで完成です。
20130629_21 (3)

20130629_21 (4)
風車塔なのでこちらはメンテナンス用の足場を設けています。
(少し張り出している足場がソレです)
これだけ巨大な風車を高所へ配しているということはそれだけしっかりした足場が必要ですよね。


20130629_21 (5)
風車内は歯車などの機構も再現しているつもりです。
ソレっぽく見えればいいのですが・・・。


20130629_21 (1)
この風車塔は見ての通りツインタワーになっています。
中央寄りのタワー1は中層がこのよう柱だけの空間になっています。
壁を付ける予定は今のところありません。

20130629_21 (2)
向こう側のタワー2(風車機構の塔)に穴を開けており、この穴を通してさらに向こう側の塔がみえるようになっています。

これまでの総まとめで反転コピーして撮影してみました。
20130629_21 (7)
風車塔が高いためバランスが悪くなると思っていましたが、懸念していたほどではなさそうです。

風車塔が思っていたより太くなりました。
これは装飾の影響が一番大きいです。
それに人の通る空間も必要ですので、このあたりは少々イメージと違っても無視することにします。

風車塔を見てたら飛空挺の発着場に関して色々アイディアが浮かんできました。
大型建築に終わりはありませぬ!



余談ですが水影MODと雨天の組み合わせ。
20130629_21 (6)
なかなかシブイ絵ですねぇ。
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06.22
Sat
こんにちわ

PSO2がDF祭りでマイクラに時間が割けないないもっちです。


前回の記事でチラッと紹介した風車塔のディテールアップをしています。

20130622_20 (1)
風車塔は2基の風車と2つの塔で構成されています。
今回作業したのは左側の塔と、主塔へと続く橋です。

改めて見るとやはり風の邪魔をする構造物だらけですね・・・
一度悩みはじめると作業も全く進みません。
デザインどうこうで悩むよりも、欠陥風車を作る自分に対して

これはロマンなんだ・・・

と納得させるのに苦労します(´Д`A;

まぁ、建築なんてわがままの塊でいいんじゃないっすかね (テキトー


20130622_20 (2)
塔のデザインはアーチと縦長の開口を多用しています。


20130622_20 (3)
窓辺など、一部には土ブロックを設けています。
プランターの代わりです。


20130622_20 (4)
テラスも一部あります。
せっかく高い位置にあるんだから外の空気と触れる場所が欲しいですよね。


今回風車塔のディテールアップに当たり、

「階層ごとにデザインを変更する」

と、自分なりの約束事を設けました。

かなり悩みましたが、中々おもしろい塔になる気がします。




こちらは主塔との渡り廊下・橋です。
20130622_20 (5)
橋は上部工のすぐ下にも通路があります。

20130622_20 (6)
繋がる先の事は全く考えていません(゚∀゚)
まぁ、大体天井高さ変えればなんとかなります。

20130622_20 (7)


次回までにはもう片方の塔も完成させたいな・・・
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06.17
Mon
ブログのデザインを変更しました。
potar様のwhite_grainというテンプレートを使用させていただきました。
元のデザインがシンプルでとても好みです(*´∀`)

そのままでも十分美しいのですが、ちょっとだけ自分好みにカスタムしました。

もしデザイン崩れがありましたらご連絡ください。

画像は全てフリーの素材で、以下のサイト様から利用させていただきました。

・タイトル背景のシルエット素材
 http://kage-design.com/wp/

・アイコン(海外)
 http://somerandomdude.com/work/iconic/


そういやプロフィール欄も
「FC2ブログへようこそ!」
のままだった(;^ω^)



話は変わって城の進捗を少し。

今までダークソウルのアノールロンドを元に作成してきましたが、
あまりにもアノールロンドの尻を追っかけすぎたかなぁと思いまして・・・
まんま真似してもツマラナイ作品になってしまうことでしょう。
そこで少しでもオリジナリティを出そうと修正を加えています。

20130617_Other1.jpg
バランスチェックのために反転コピーしてみた。

・中央の主塔より高くなってバランスは大丈夫か?
・風車はやっぱり高い位置にないと、他の建物の影響を受けて効率落ちるよね。
・主塔の最大高さ+5ブロックが高度限界なので高さ調整は難しい
・大風車横の塔が高すぎる!

問題は多々ありますが頑張ります。

多少バランスが崩れたとしてもこちらのほうが最終的には満足できるのではないかと思います。

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06.08
Sat
つい最近エースコンバットAHの限定版をヤフオクで落とすことができましたヽ(´ー`)ノ

サントラと前作の設定資料、ストーンヘンジのペパクラ付きのやつです。

発売当時は体験版で失望してしまい、どうしてもAHに12,500円は払う気になれませんでした。

「こんな狭い空はACじゃない!」

ですが、今回なんと中古品5,000円での落札。

結論から言って資料集「Aces at war a history」は大満足∩( ・ω・)∩

AH本体? AHなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

入手できてとっても良かった!大満足!そんな一品でした。




だらだらと長くなってしまいましたが本編です。

今回追加したのは本館の外壁部とその飛梁です。


20130608_19 (5)
飛梁は水路と中庭の上を通っています。

高い位置にあるアーチの推力を支持する設定で作成しました。
(これで保つかどうかは別として・・・)


20130608_19 (2)
飛梁はこんな感じです。
飛梁は通路になっていて上を歩けるようになっています。

20130608_19 (3)
ミラノ大聖堂の飛梁を参考にしています。

・・・・・・大聖堂・・・城じゃない・・・大丈夫だ問題ない(´・ω・`)


20130608_19 (4)
ごちゃごちゃしすぎて画面映えしないのが少し気がかりです。
もっとシンプルな箇所と複雑な箇所にメリハリを付けた方がよかったかな。


20130608_19 (1)
一番外側はこのような装飾付きの壁です。


20130608_19 (6)
先に紹介した壁の内側はこのような中庭になってます。


20130608_19 (7)
本館の横に片側3本づつそびえ立つ塔の基部です。

20130608_19 (8)
基部にはこのようなトンネルを設けておりまして・・・


20130608_19 (9)
トンネルを抜けるとこのように飛梁がそびえ立つ光景が広がります。

これが・・・これがやりたかったんです!
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06.05
Wed
ブログの編集画面って最初から「記事を保存」ボタンにフォーカスが移ってますよね。

これ、ふとした拍子にEnterキーを押下して記事を確定してしまうんですが・・・私だけでしょうか。



さて、本題です。

最近同じ箇所ばかり作っているのでSSも似たようなものばかりになってます・・・。

行ったり来たり、壊して作っての繰り返しなのでその辺りはご了承ください。

前回作った箇所の近くにある、主塔を支える4本の主柱をご紹介します。

20130605_18 (1)

 余談ですが、この辺だけ周囲と雰囲気が変わってます・・・
 周りはゴシック調もどきの雰囲気ですが、ここはいかにも「戦のための城!」って雰囲気です。
 そんなカオスな様相を呈してきた城ですが生暖かく見守って頂ければ幸いです(・∀・A;
 
主柱は太く作ってあるので色々と装飾を付ける余裕があります。
20130605_18 (2)

主柱は上に行くほど細くなるよう絞っているので、

装飾も「縦方向のライン」と「収束していくイメージ」で作っています。


この主塔も以前作成したものの流用です。
20130605_18 (3)

思いついたときに色々作っておくと後で役立ちますね。

イメージがわきやすいです。
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06.02
Sun
日記を途中送信してしまったもっちです。( ノ゚Д゚)こんにちわ

前回に引き続きさらに主塔部分を改修中。

柱の調整などで本館内部は9割がた作り直しました。

破壊の裏に創造あり

かの少佐もこう仰っておりました。

いやはや、全くその通りでございますです。

20130602_17 (3)

奥に行くに従って少しづつ高くなります。
20130602_17 (4)



そしてタイトル通り地形の編集を開始しました。

邪魔なものは仕方ないよね。

本館両サイドの別館が高すぎて、本館や主塔と同じくらい主張しすぎていたので全体的に下方向へ移動しました。

20130602_17 (1)

下に広大なスペースが出来てしまいました。
20130602_17 (6)

何を作ろうかな~(´∀`*)

と、下に降りて色々考えていたのですが、ここであることに気づきました。

あれ、下から見上げたら主塔が隠れてね?

いや、隠れているというか・・・周りの塔が高くてその中に埋もれてしまってる感じ?

20130602_17 (2)

しかも場所によっては以下のように主塔の大半が隠れてしまってるみたいです。
20130602_17 (7)

また問題がぁ・・・(>'A`)>





余談ですが

描画距離エクストリーム + 水影MOD やってみたよ
20130602_17 (5)
・・・カクカクすぎでしたorz
スペック不足か。
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