--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07.30
Tue
日曜は更新する暇が無かったのです(´・ω・`)

前回に引き続き、作業箇所は風車塔の基部周辺。

未だに作業途中のため経過報告になります。

20130729_25 (1)

はい、あれから再度まっさらにして作り直しました。

作ってるうちにコレじゃない感が積もってきまして・・・

大・破・壊 ☆(ゝω・)v

やってしまいました。

20130729_25 (2)

本館と別館の間に橋を架けた図です。

ただ、わざわざ橋をかけずとも本館と別館をガッチリくっつけてしまえばいいかな・・・とも考えてます。

ああああああああなやむぅぅぅぅ(>'A`)>





・・・悩みすぎて禿げ上がりそうなので息抜きに水影MODの最新バージョンを導入してみました。

ほぼ感想になりますが気づいたことを書いていこうと思います。

最初に感じたことは以下の2点。
・全体的に明るくなった?
・影の描画距離が短くなった?

これらの影響だと思いますが少し離れるとこのようにのっぺりしてしまいます。
20130729_25 (3)
以前のバージョンではこのような画にはならなかった気がします。
暇なときに前環境ひっぱりだしてチェックしてみようかしら・・・

水はテクスチャが反映されていました。
SFテクスチャは全体的に緑がかった色のため水面も緑が強く出ています。
20130729_25 (4)

そして水面反射はこの通り、かなり反射するようになりました。
反射しすぎな気がします・・・・。
20130729_25 (5)

明順応・暗順応も改善されていますし、屋外で光源系ブロックが暗かった点も改善されています。
20130729_25 (6)

問題は雨が描画されない点です。
20130729_25 (7)
地面に近づくと水飛沫が見えるので雨が降っているのが分かります。

テクスチャの問題かなぁ・・・これは困りますわ・・・。
スポンサーサイト
comment 2コメ
trackback 0トラバ
07.22
Mon
前回に引き続きWorldpainterで遊んでいましたが、本命というか・・・城の建築を放置して何やってんだって話ですよね。

城周辺の地形も改善が終わり、どの程度の地形が作成可能かの目処も立ちました。

てなわけでWorldpainterはひとまず放置して城の建築に戻ります。


城の建築は風車塔周辺の基部周りで中断していましたのでその続きです。

考えた結果、前回の案は破棄して作り直しました。

建物下層に坂道をもうけました。
馬車などが通るには勾配がきつそうですがキニシナイね。
20130721_24 (1)

1つ目の坂を上ると門が見えます。
20130721_24 (3)

門の塔からは横の建物と繋がる渡り廊下が延びています。
20130721_24 (5)

門をくぐるとさらにスロープがあり、ここから本館内へ入ることが出来ます。
門~本館は屋根付きのスロープです。
20130721_24 (4)


今回色々と建物の配置をいじくったので以前紹介した中庭も広くなってます。
中庭は大体3~4ブロック程度は幅が増えたかな・・。
20130721_24 (2)

本館棟以外は全部移動してるので全体を修正せにゃなりません。

次回も修正だけで多大な時間を費やしそうですorz
comment 0コメ
trackback 0トラバ
07.14
Sun
今週は地形編集でヘマやって色々忙しい一週間でした。

・地形編集ミスで1週間分作業がロールバック
・Worldpainterの習得
・PSO2のDFで経験値稼ぎ(゚д゚)ウマー
・地形で実際に演習してみた


てなわけで前回からの進捗デス。

上にもある通り地形編集中。


マージ機能を使用しているのですが、どうもマージ方法の選択を間違っているみたいで、

・ロック部分がそのまま歯抜けになってしまう
(城部分をロック→マージ実行→ゲームプレイしてみると城の部分がぽっかり空いてるwうぇw)

・木や村・遺跡が残ってしまったり
(山の中腹から頂上にかけて村の残骸がw 山の上にジャングルの木だと!?)

と現状うまくいっておりません。

このあたりもっと勉強が必要なようです(´;ω;`)。


そんなこんなで四苦八苦しながら大瀑布をつくってみたよ。
20130714_23 (2)
モチーフはネットで見つけた絵です。
(滝の中央に砦があり、大砲の付いた熱気球?みたいなものが浮かんでる絵)
名前が不明で保存もしてないのですが記憶を頼りにして作りました。

基本地形を作った後にMCEditで荒削りしました。
20130714_23 (1)
象亀が口開けてるみたいですねw
これはこれで面白いのでどこか他の箇所で使ってみたいと思います。

実際にやってみると水流などなどでうまくいかないものですねぇ。
それに水影MODだと水が透明なので水が分かりづらい・・・。

水がわかりやすいように水・影無しのSSを撮っておきました↓
20130714_23 (5)


2枚ほど大瀑布上流のSSを置いておきますね。
20130714_23 (4)

川は写真などを参考にした方がよさそうです。
 ・外側は岩場で切り立たせる。
 ・内側は砂や砂利のなだらかな川辺にする。
 ・川底は基本石・砂・砂利で粘土まぜてもいいかも?

小学校理科くらいでやったかなぁ・・・(遠い目

20130714_23 (3)


最後になりましたが今の私にとって一番重要なのはマージ方法。

せっかく作ったものが台無しになるのはなんとしても防がねば・・・

くじけそうですが頑張ります(`・ω・´)ゞ




=追記===================================

さっきバックアップを戻してからマージを再実行したところ
 城部分をロック→マージ実行→城は無事!
というわけで無事成功しました(・∀・A;

でも何か引っかかりますね。
ロックした箇所はworldpainterによって修正されないハズだから今回のように成功するのは当たり前ですよね・・・。

しかし私は一度失敗して城が消し飛んだわけで・・・。

私の見間違い or 操作ミスでしょうか。

うーむ、なんか引っかかるな(´ε`;)
comment 2コメ
trackback 0トラバ
07.07
Sun
前回・前々回と風車塔の上層を作ってきたので、今回はその下層・基部を作成します。


20130707_22 (1)
風車塔基部の近くには別棟があるので、別棟と本館のつながりを考えたものにする必要がありました。
今回紹介しているものは、とりあえず第一案ということで検討用に作成しました。


下層より
20130707_22 (4)
渡り廊下が飛び交う空間です。

20130707_22 (5)
渡り廊下が交差する中で中央には木を配置しています。

ちょうどバイオームの分かれ目なので葉の色が半分色が変わってます(´Д`:A

20130707_22 (3)
木は各層から見ることが出来る高さです。

20130707_22 (2)
なるべくシンプルに作りたかったのですが建物同士が干渉してうまいこと配置が出来ず、
色々と入り組んだ構造になってしまいました。

どうしたもんかねぇ・・・。




下層の構築が始まり、そろそろ地形関係の編集を始めようと思っています。

下水道や水路、船着き場etc

このあたりの構成要素をそろそろ考える時期になりました。


これまではノーマルのマインクラフト地形に準拠して作成してきました。
(限界高度・地上高・水面高)
world painterを使うとこれらを変更可能なので、個人的には地上高と水面高を30マス程度下げたいなと考えています。

ただし、地上高と水面高を変えてしまうとマルチ等の開始拠点として使おうとした際に不都合が出てしまいます。

これは超悩みどころですね・・・。
comment 4コメ
trackback 0トラバ
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。