--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


08.13
Tue
ようやくお盆休み突入ですね

海外と比べたらカスみたいな連休ですがあるだけまだマシというべきでしょうか

日本っすなぁあああああ(^q^)


というわけで、連休中は実家に帰省しますので1週間ほど更新休止します。

普段時間が取れない分、連休はマイクラ三昧と行きたいところですが・・・・

なんと実家にはパソコンもネットもないのですよ(´・ω・`)

ド田舎です、はい。


帰省途中、高知に寄り道の予定ですが気温41度記録ワロタw

生きてたどり着けるだろうか(^q^)




さて、本題です。

前回は視点でいくつか問題が分かったのでその対策をしました。
20130813_27 (3)
エントランスをぶっ壊しまして高さを10ブロックほど下げました。
修正前の建物が高すぎたんだ・・・。


そしてやっぱり全体的に大改造。
20130813_27 (1)
(真ん中の丸い物体は装飾のテストで使いました。撤去し忘れです。)

真ん中のエントランス部分ですが、以前はゴチャゴチャしていたのでデザインを少しシンプルに変更。
エントランス横の塔は縦方向のラインを重視したデザインへ変更してみました。
バランス確認用ですが、全体的なシルエットはこれでほぼ決まり。

20130813_27 (2)
屋根も以前と比べてシンプルに。
トゲトゲはついてますけどね。



建物へのアプローチもついでに変更しました。

メインエントランス
20130813_27 (8)
馬車を考慮し、エントランス前の道はロータリーにしました。
ABCと周ります。
B地点の乗降場所はエントランスの屋根があるので雨天-乗降時にぬれる心配がありません。


で、こちらは近道です。
20130813_27 (7)
いちいち本館まで歩くのも面倒だろうなぁ、ということで直接本館近くまで行けるように道を作ります。

・・・・いまさらですが無駄に広いですね(´∀`A;



ついでに中庭も改造
20130813_27 (4)
ちょっと神殿っぽいかも(汗


こちらは前回気になっていた窓です。
20130813_27 (5)
縦に長くした結果、階高が7ブロックもあるよ!



と、こんな感じで色々と修正しましたが、今回一番反省すべき点は階高でした。

気をつけていたつもりだったんですけどね。

階高がうまく合わず、調整のために3ブロックほど城を上へ移動する事態に。

調整代を残しておいて正解でした・・・危ない危ない。



あと、影MOD使ってて気づいたのですが、特定高度を超えると下のように影ができてしまいます。
20130813_27 (6)
なんぞこれぇ・・・隕石でも飛来したかのような巨大な影です。




最後にバニラテクスチャのSSを載っけて〆ます
20130813_27 (9)

ではでは、皆様もよいお盆休みをノシ
スポンサーサイト
comment 2コメ
trackback 0トラバ
08.04
Sun
仕事に気疲れして最近ボーッっとしてばかりのもっちです。こんちゃ。


プレイヤーの視点で見た際の「城の見せ方」で悩んでいます。
(以前の記事で似たようなことを書いたような記憶ががが)

私は町中、特に中央広場周辺からは城の主塔と風車塔が見えるようにしたいと考えてます。

で、下図A地点からB地点にかけてが広場になる予定なのですが、

今のままだとA地点~B地点にプレイヤーが立っても主塔がほぼ見えません。

20130804_26 (1)

B地点から城を見るとかろうじて主塔が見える程度・・・。

今後の予定ではA地点~B地点が更に数ブロック下へずれることを考えれば更に見えなくなります。

今まではクリエイティブで空を⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

してたから気づきませんでした。

そら、鳥瞰なら上手く全体が見えるわな(気付よ俺orz

主塔はこれ以上高くできないので広場をさらに遠ざけたり、右側の建物を少し下げる必要があります。

くっ、ここまできて・・・という感じですがしょうがないですね(;´∀`)



もうひとつ悩んでいるのが窓です。
窓が大きすぎて見栄えがよくないのです。
20130804_26 (3)

遠くから見るとより分かると思いますが、窓が大きすぎて建物に不釣り合いです。
20130804_26 (2)

・階高を高く、窓周囲の壁を大きくして相対的に窓を小さく見せる
・小さい窓を作る

小さい窓作った方が手頃か・・・
comment 2コメ
trackback 0トラバ
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。