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09.16
Mon
前回に引き続き庭園の作成です。

木を植えて道を作り、照明の検討を行っている最中です。

なかなからしくなってきました(`・ω・´)
20130915_30 (1)

明かりの設置は「見た目」と「Mobの沸き潰し」との両立が難しいところ。

見た目を重視すると沸き潰しが甘くなり・・・その逆はまた問題があり・・・。

頭が痛いです。


20130915_30 (2)

これはちょっと近すぎやしませんかねぇ・・・

矢印で示した間隔ですが、本当のことを言えばもっと離したい・・・。

でもMobの沸き潰しのためにはこのくらいの間隔が必要です(´ヘ`;)ウーム…

交互に照明を配置したりして検討しましたがうまくいかず、結局このような配置になりました。

(ちなみにこの道脇の照明は日照センサで制御しています)


ちなみに、このように生け垣と一体化させる案も考えています。
20130915_30 (5)


こちらは木のライトアップ。
20130915_30 (3)
手前αは地面にライトを埋め込んで下からライトアップしています。

奥側βは何もライトをつけていないため真っ暗です。

やっぱりライトを下から当てたほうが雰囲気が出ますね。


ビーコンを照明に使ってみた。
20130915_30 (4)
奥 :ビーコン
手前:グロウストーン

ビーコンも照明として中々良い雰囲気です。

ただ、ビーコンのような特殊なオブジェクトって多用してもいいのかな?

具体的に検証していませんが、重くなりそうでちょっと心配です。


最後に池中央のあずまやへ続く地下道です。
20130915_30 (6)

地下道の途中にはこのような採光用の窓を配置。
20130915_30 (7)

地上を見るとこんなかんじになってます。
20130915_30 (8)

ずっと地下を歩くのは少し息苦しい印象がありますので、今回はこのような採光方法を取り入れてみました。


では今日はこの辺で ノシ
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09.08
Sun
金曜の夜にPCを起動すると立ち上がらない・・・(´・ω・`)

メモリが逝ってしまわれたようです。

私はパソコンの中身はド素人なので買った店で修理をお願いすることに。

保証期間内だったので⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


ちなみに松山のパソコン工房なのですが、店の人も話しやすくて気軽に相談できるのが良いですね。

ついでにGTX770にグラボ載せ替えたので動画のキャプチャも問題なくいけるのでは!?

と、ワクワクしております。今度動画もやってみたいなーと思います。


しかし大型ケースは重い・・・腰痛めるかと思いました('A`)




肝心の城のほうですが、またまた設計変更です。


山ごと削ってはどうかね?


・・・というわけで削ってみた。
20130908_29 (1)
城内に巨大な水路を追加しました。
元は道があった場所ですが少しずらして高度64あたりまで削りました。

20130908_29 (5)
それに伴って建物も下方向へ更に拡大。

スペースに余裕が出来たのでトロッコでも走らせようかなと計画中。


20130908_29 (6)
水路が沢山できたのでそこに架ける橋に苦慮しています。
石のアーチ橋(手前)と鉄の橋(奥)。
新しく作るか・・・既存の物を流用するか・・・。


しかしまぁ、なんというか・・・

変更のしすぎで全く前へ進みません。

いや、進んではいるのですがゴールが移動しているので追い付けてません。

このままでは城下町作る前に燃え尽きそうです(^q^)



次に庭園の続きです。

この城、今までのSSでお気づきと思いますがほぼ左右対称です。
権威とかそういうものを象徴する建物ではよくある形式のようです。

左右対称ということは庭園も左右に作る必要があります。
同じ庭園を2つも作っても面白くないなぁ・・・と小一時間考えた結果。

・東側は日が昇る→水盤から登って目的地へ到達するしかけ

・西側は日が沈む→水盤から下って目的地へ到達するしかけ

ふむ、何を言っているんだコイツと思われてもしょうがないですね(´・w・`)

サラッと流してください。

とりあえず東側の庭園を作ってみました。

20130908_29 (2)

知ってる方は知っている。

名前は失念しましたが、有名な建築家の方の作品と西洋のあずまやを足して2で割った感じです。

20130908_29 (3)
水盤の中央に地下への階段とあずまやが浮かんでいます。

20130908_29 (4)
あずまやへたどり着くには一度庭園の端から地下へ潜り、この階段を通ります。

少し回りくどいけどいいよね。

個人的にお気に入りショット1
20130908_29 (7)

個人的にお気に入りショット2
20130908_29 (8)

西側もおおまかな青写真はすでに描いていますが製作するのはもう少し後ですね。

まずは対照コピーできるところまで組み上げないと。



エオルゼア旅行記
20130908_29 (9)
画面奥は恐らく灯台です。
ファロス大灯台みたいなのも作りたいですねー。

20130908_29 (10)
張り出したテラスカッコイイですね。
こんなレストランも作ってみたい。

製作予定リストへ追加っとφ(`д´)メモメモ...
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09.01
Sun
ちょっと盆休みから更新さぼってました(m´・ω・`)m

いやぁ、FF14新生に手を出してしまいましてね・・・・
(一応レガシー組です)

ミコッテが可愛すぎる・・・(´・ω・`)
20130901_28 (9)

いやいや、そうでなくてですね、あくまでも城のデザインにプロのデザインを参考にしようとエオルゼア各地を見学しているんですよ。うん。そのためにはレベリングも必要だから・・・・シカタナイヨネー。
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

20130901_28 (8)
ツマラナイ言い訳はさておき、内装というか中庭のSSです。
今まで建物の装飾でトゲトゲは上方向ばかりにのばしていましたが、このように下方向にのばすのも一つの手ですよね。

20130901_28 (10)
荒野にそびえる監視塔・・・イイじゃないですか!
でもマイクラだと荒野って表現が難しいんだよなぁ。


さて、本題に戻って城の状況。

現在は城の外郭から庭園の計画を立ててます。

20130901_28 (1)
庭の全体はこんな感じ。
水盤と噴水。ありきたりです・・・だがそれがイイと思います!

20130901_28 (2)
噴水はこんな感じ。
ある程度全体がイメージできるレベルで作ってます。
難しい水流の制御は使用していません。
何度も壊して作ってを繰り返すので面倒なんです(ノД`)

20130901_28 (3)
大きな水盤を作成しているのでこのように水面に建物や空が映ります。

20130901_28 (4)
居室のテラスからは庭が一望できます。
現状は噴水に向かって一本の道、そのサイドに水盤を配していますが、逆に中央に大きな水盤を配し、そのサイドに道を作るのもアリですよね。ワシントンD.C.のナショナルモールみたいな感じです。




20130901_28 (5)
昼はこんな感じ。

20130901_28 (6)
夜は建物のシルエットと夜空を映して少し引き締まったような空間になります。

本当は水面下に光源を仕込んで水面に明かりがこぼれるような仕掛けを考えていたのですが、どうも今のシェーダでは出来ないみたいです。

まぁ、建物に明かりを取り付けたらこんな感じになるだろうから意味がないかもしれないけど。

20130901_28 (7)

今回はこんな所です。
さて、FF・・・じゃないマイクラに戻るか(´・ω・`)
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