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10.21
Mon
前回作成していたエントランスです。

エントランス脇の塔を直すと言っていましたが面倒になったのでちょっと放置('A`)

できたのがこちらです。

例によって左右対称だから半分よー |v・`)

20131020_33 (6)

入り口の屋根は↓のように天井に開口を設けてます。
20131020_33 (4)

下から天窓を見上げると正面のエンブレムが見えるような作りです。
20131020_33 (5)

そしてこれはエントランス前。
アプローチとなる橋梁横には敵の侵攻(オレンジ)を防ぐための防御陣地(青は攻撃方向)を作成。

圧倒的じゃないか、我が軍は


・・・とか脳内で妄想してたのですが・・・
20131020_33 (7)
・・・うん、作ってから気づいたんだ。

コレ、防御陣地作るなら門より外側に作らないと意味なくね?

(ノ∀`)

なにわともあれ、エントランスはこれで一息つけます。





で、最近は城しか作ってなかったので息抜きに市街区に手を付けてみた。

まず作ったのは橋。
20131020_33 (1)
これが城へ続くメインストリートになります。

デザインは城で作成したアーチ橋に準じて、わかりやすいシルエットを意識しました。

マイブームは上下にトゲトゲ(`・ω・´)

ライトの位置は装飾のシルエットが出るように配置。

配置が悪いと光が強すぎて装飾が目立たなくなるので気をつけました。
20131020_33 (2)

最初は橋脚もライトアップしていましたが、水面に反射した際に画面が賑やかになりすぎたので撤去。メリハリは大事。
20131020_33 (3)


そして凱旋門(・∀・)これは外せません。

ちょっと頭でっかち気味。
20131020_33 (8)
エトワール凱旋門とブランデンブルグ門のどちらをベースにするか非常に迷った所です。
最終的にはエトワール門を選びましたが、どちらも非常に魅力的なだけに難しい。



そして城の外壁を利用して突貫でビルを作成。

メインストリートの計画をしています。

20131020_33 (9)

市街区は2~3層で構成する予定。

ちょっと欲張り過ぎかもしれない(;・∀・)
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10.14
Mon
いつのまにやらAceCombatの新作が発表されてて驚きました。

しかもなんと4ベースとのことで嬉しい限り(*´∀`)

久しぶりにPS2を引っ張り出してアヴェンジャーを叩き込んできた所であります

/`・ω・´)


えぇ・・・気がついたらこの一週間で4→5→0→3と一通りクリアしていました。



現在は色々ゲームをかかえてキツイので何か手放さないと(;´∀`)

PSO2にFF14にACVD・・・各ゲームでフレ作ってるとちょっと気疲れします。

しばらくINしてないと変化に追いつけない(まさに浦島太郎状態)そして疎遠になってフェードアウト・・・。

最近オンラインゲームばかりでその辺りが煩わしい限りです。

そういやACインフィニティもオンがメインらしいですね。


もうちょっと気軽に楽しめるゲームを作ってくれませんか・・・クリエイターさん



でもマインクラフトはやめないけどね。

さて、今回は環境を大幅に変えたのでその辺含めてご紹介したいと思います。

【アップデート1.62】
1.62であればSEUS(βver), Optifine, Forgeの共存が可能になったのでアップデートしました。

Matmos, ReiMinimap, TooManyItems, SpawnCheckerも対応済みなので基本的な環境は以前と変化無しです。

このアップデートでカーペットなど建材も増えました∩( ・ω・)∩ 

建材が増えたついでにやるやる詐欺状態だったテクスチャの見直しも進めています。

そうそう、今更かもしれませんがテクスチャの管理方法が変更されて解像度の違うテクスチャも共存可能になっていたんですね。これは地味に嬉しい。

テクスチャは今のところ下記のテクスチャを混ぜて使っています。
・HalcyonDays
・TexD2
・Ovos Rustic


ちょこっとHalcyonDaysについて感想。

何コレ感動した!

何が凄いかというと全体的な色合いやバランスもさることながらかなりCTM対応テクスチャが充実しています。

以下に少し例をあげると

ピストンブロックを机代わりに使用する人も多いかと思います。
CTMによりこの通り、ブロックが隣接するとテクスチャが自動で切り替わって補完されるのです。
20131013_32 (3)

カーペットも一部この通り。
20131013_32 (4)

このほかにも土や岩などのテクスチャが変化したり、木のハーフブロックを重ねると樽や野菜のコンテナに変化したりとかなりバリエーションに富んだテクスチャになっています。
これを使えばかなり凝った内装へ仕上げることができそうです。

私も一部使わせていただこうと思っています。


【修正作業】
庭の位置が変わるかもしれません。
大工事だよコレ!
20131013_32 (2)

中庭が大きくなったのでエントランスの縮小工事中。
もはや初期の原形をとどめていない。
20131013_32 (5)

放置してたエントランス横の塔をディテールアップ
20131013_32 (1)

うむ・・・少しイメージと違う
ちょっと下が太くなってしまった(ノ∀`)

これはこれでおいといてちょっと修正ですね。

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10.06
Sun
言い訳から始まる久しぶりの更新です。

いやーFF14やりすぎました orz

そんなときにACVD来襲ですからね。

会社やめようかとオモタw


要約:他ゲームやっててすっぽかしてました。


まだだ、まだ終わらんよ


【トロッコ】
城内はトロッコが無いと移動が面倒なので線路引きました。

城の外壁部分を利用しています。
20131006_31 (2)
↑の線路を通るトロッコは
↓の矢印部にある高架を通って城の本館部分へ至ります。
20131006_31 (7)
ほんとにただ線路を引いただけで、停車駅などは全く作成していません。
大きく作ったおかげでスペースはまだ少し余裕があるので簡易な自動駅を組み込んでみたいと思います。

水平方向の移動はトロッコでOKとして問題は縦方向の移動です。
勿論階段は作りますが、階段から階段までの距離が結構ありまして・・・
テロ対策よろしく上層階までの道のりがすごく長い(;^ω^)
自分で歩いててだるいんですもの・・・

これは昇降機が必要なレベル。

水流エレベータでもいいかなと思っていましたが、イメージ通りになりませんでした。
とりあえずコマンドブロックのテレポで疑似エレベータにするのが最良か。



【水路】
水路の側壁は頭悩ませました。
装飾めんどくせええええええ('A`)

運搬用の船舶が通行する水路ということで、水面近くの壁はデコボコを無くすように作っています。
デコボコがあると渦ができたりして水流が乱れますからね。
20131006_31 (1)
で、頑張ったんだけど装飾があまり立体的に見えないのが悩み。
こんなもんなんでしょうかね・・・。


水路の途中にはこのようにゲートを設けます。
鉄柵や水門を作成して城を鉄壁にしちゃいますよ(´∀`*)
20131006_31 (8)


そして水路にはこのように横穴を掘って舟艇用の船渠を作成してみた。
上の構造物の重さは気にしていなかった。反省もしていない(゚∀゚)
確認のために2つしか作成していませんが同じようなものをあと6個の計8個作成予定。
20131006_31 (5)

中はこんな感じ。
船渠1つに舟艇が1艇。
20131006_31 (6)
舟艇は大発を参考にしました。

・・・・・( ゚д゚)ハッ エンジンなんてこの時代なくね?
脳内設定崩壊中です(^q^)


【別館】
別館の内装も少し進めました。
20131006_31 (4)

20131006_31 (3)


【建物の接続】
建物の接続処理は一番面倒くさくてダルイ・・・。
どうしようかしらコレ。
20131006_31 (9)

SS撮り忘れましたが屋根の裏側も進んでいます。

この辺がいつも時間がかかります。

気合いですね・・・
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