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01.27
Mon
休日に何気なくテレビを点けたら「みんなのうた」をやっていました。
なつかしすぎて泣きそうになる・・・(´;ω;`)

そのとき流れていたのが彩さんの「七つの海」という曲でした。
最近はCDを買うことなんて無かったのですがCD即ポチ余裕でした(´∀`)
いやぁ~ほんとこの曲ステキです。
マイクラ作業中はこの曲と花冠の2曲をリピートしてます。全然飽きない。



さて、では本題です。

実はちょっと前から変更していましたがブログに書くの忘れていたので報告を。
ついに手を出したスーパーフラット。
これによりWLが15になりました。∩( ・ω・)∩
ただ、城を更に高くしたので結局は飛行艇を飛ばす高度がありません。
城のバックに飛行艇の大艦隊を布陣するという野望ががが・・・




話題変わってMODについて。

SEUSの水の透明度を色々といじってみました。

やっぱり透明なほうが近場の水はいい雰囲気が出ます。
20140126_39 (5)

ただ、やっぱりこの設定も問題点がありまして・・・
このように深さに関係なく透明になるので深い所を撮影すると違和感がすごい。
20140126_39 (2)
近場→透明 遠方→透明度無し にしたほうが現状はいいかも。
深さで透明度が変わるようになれば嬉しいですね。

水の透明度を上げたら水底の明かりも見えるかと思いましたが見えないようです。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
20140126_39 (3)
水中はグロウストーンを沈めていますが水面からはほとんど見えません。
20140126_39 (4)


それと氷ブロックも水の設定が関わってる模様。
水の透明度を上げないと氷の透明度も上がらないような感じです。
(水の色も反映されるのかな・・・ちょっと緑がかっています)

クリスタルのオブジェを表現するために氷を使おうと思っていましたがちょっと躊躇してしまいます。
とりあえず1.72の色つきガラスを待ってみることにします。
20140126_39 (1)


最後に作業進捗のご報告。

庭を少し整備しました(大きさを縮小して植栽を追加しただけですが)。
画像中央の尖塔も下部を作りました。
20140126_39 (6)

今回一番進んだのが城内水路の整備。
(水路と言っても周りの水面よりは高い場所にある水路です)
面倒くさい高さ合わせも終わり本格的に壁などの装飾を開始しました。

こちらのゲートはまだ納得がいきません。
とってつけたような感じになってしまってます。
20140126_39 (7)


左右で通路が違うのは悩んでいるため。
20140126_39 (9)
帝国=厳格 というイメージで城を造ってきました。
厳格なイメージを考えると左側のほうが合っているような気がします。
でも左の草があふれているイメージも捨てがたい。
この辺で迷うから進まないんですよね・・・orz


最後に水路のSSを貼って終わります。 またねノシ

20140126_39 (8)

20140126_39 (10)


追記

 動画のコメありがとうございます。
 
 マイペースで頑張りますので生暖かく見守ってやってください。
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01.17
Fri
今週は土曜出勤なので先に記事を投稿しておきます。

さて、今回はPCの負荷テストもかねて動画を作ってみました。

ベンチマークより実作業で確認しておきたいですよね。


作った動画は本編が50秒程度のものですが

色々と調べたりソフトをセットアップしていると

あれよあれよと時間が飛んでいきますね・・・。

エフェクトも色々試してみたり(;´∀`)


動画は以下です(ニコニコ動画)。





初心者丸出しで色々効果を使ったりしてみました。

録画はAmaRecCoで編集とエンコはAviutl

有名ソフトは色んな人が解説しているので非常に助かります。



色々試してみたのですが短い割に画質が悪い気がします。

総ビットレートを650に制限しているせいかな?
(ニコニコは無料会員なので・・・)

以下、簡単に録画環境を


■PC
OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7 930
GPU:GeForce GTX770
RAM:16GB
記憶
SSD: Intel 120GB
HDD:SEAGATE 1TB x2
(マインクラフトとOSはSSDに入れてます)


■MineCraft(v1.62) Optifineの主な設定
描画距離:Extreme
SmoothLightingLevel:92%
Fog:Fancy
AdvancedOpenGL:OFF
ChunkLoading:Multi-Core
MipmapLevel:Max
MipmapType:Trilinear



ちなみにこれはサブアカウントです。

操作ミスって性癖ばれたら大変(ry
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01.11
Sat
2014年 あけましておめでとうございます(遅

今年もまったり更新していきますのでよろしくお願いします。

ブログを始めたのが2月ですからもうそろそろ1年たちます。


思ったよりも進んでない・・・(;TДT)

1年くらいかければ城なんて余裕w

とか思ってましたが舐めてましたね。甘かったです。


というわけで今年の目標

城の外装・内装を完成させる

(´-`).。oO(前年のペースから考えると半年で外装おわらせないと無理っぽいケド)

目標は高くってことで・・・。



さて、本題。

内郭を作ります。

内郭は正門あたりの改修からとりかかりました。

これは正門横の塔内部。
中庭へアクセスする通路を作成して落とし格子を付けました。
20140110_38 (1)


外郭かと思うほどデカイ内郭ェ
20140110_38 (2)
ただしコレはボツ案です。
もう少し角張ったデザインのほうがよさそうです。

そして正門には砦のような巨大施設が・・・
20140110_38 (4)

兵士詰め所 兼 小型船船渠 兼 荷揚げ場 です。
20140110_38 (5)
詰め込みすぎました。

下の方に落とし格子の船渠入り口があります。
20140110_38 (6)

船渠内部。
細かい装飾を付けるべきか・・・でも装飾すると狭くなるしな・・・。
建物で必ず悩むんだよね。
20140110_38 (7)

船渠内部を上から見る。
20140110_38 (8)
足場や天井クレーンでごちゃごちゃしてます。


壁が沢山あるので壁の装飾も沢山必要です。
20140110_38 (3)
城内はこのように細かな装飾としますが、外側の壁は侵入防止のためにもあまりゴテゴテした装飾はしない方針です。



別件ですが、記事の折りたたみやめました。

続きを読むの文字小さいし、リンクの位置が拍手に近すぎ。

まるで詐欺サイトのような配置ですぜ Σ(・∀・|||)

前の記事の拍手が多いのは押し間違えですよねw

ブログのテンプレいじれば直せそうですが面倒く(ry

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