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02.17
Mon
熱で4日ほど寝込んでいました。

インフルエンザでもないのに39度まで出たので不安が残りますがとりあえず回復です

(`・ω・´)シャキーン

寝込んでいたせいで作業もあまり進んでないです。



20140216_42 (3)
この塔は元々オレンジ線の柱だけで、中央の柱は宙に浮いたような形でした。

でもこれだとちょっと嘘が大きすぎるので青線の部分に柱を追加しました。

当然内部空間は狭くなりましたが気持ちが落ち着きます(主に私の)。



本丸の立て替え。

今後の作業で迎賓館と本丸を接続するのですが、

本丸の高さと迎賓館の位置・高さが変わったのでその分修正が必要になりました。

20140216_42 (1)

上から下まで通る柱をどのくらいのスパンにするか考えながら配置します。

20140216_42 (2)

上部構造を先に決めてしまっていると大変な作業になるので、

いっそのこと上は全部無かったことにしたほうがいいかも(;´∀`)



前回、SEUS10.1Prev の記事を書きましたが、

1つ書き忘れがありました。

SEUS10で上空から撮影した際などに発生していた不自然な影が修正されました。

これで心おきなく上空から撮影できますね!
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02.10
Mon
公開される度にワクワクするのがSEUSですよね。

10.1のPrev版が出ていたので他の方の記事を参考に設定を変えてみました。

※以下2枚の雲画像ですが、実際のゲーム画面はここまで綺麗に見えません。
もっとノイジーな雲になります。
(理由についてはマインクラフトのコミュなどで解説されているのでそちらを見てください。)

画像に特殊効果を使っているわけではありません。
フルスクリーンで撮影したあとにリサイズしたためノイズが目立たなくなっていると思われます。
(と、いうことは大きめのサイズで撮影してリサイズすると現行の雲でも綺麗な動画撮れるかも!?)

20140209_41 (1)

雰囲気が変わりました。

遠方に青味がかっています。実際遠方の風景を見ると青味がかって見えますよね。

個人的にはちょっと強すぎかなと感じます。それにもう少し遠方から効果をかけたい。


雲が立体的になると別ゲーのように感じます。
20140209_41 (2)

雲効果つけたままサバイバルで浮島見つけてぇ!!!!

きっとそれは素晴らしいんだろうな( ´ー`)

サバイバルはトータルで1ヶ月もやってないから1.7のバグフィクス出たら久しぶりにやろうかしら。


雨はあいかわらず上手く描画できないようですが、このようにフォグがかかります。
20140209_41 (3)
濃すぎてなにも見えないけどね・・・
雨の効果にアクションがあったってことは雨の描画修正に期待してもいいのかな?

雨の状態で夜になるとすごくいい感じ(´∀`*)
20140209_41 (4)

これは正式版がすごく楽しみ。



迎賓館 ホールの内装

迎賓館のホールは中央の入り口から2つに分けました。

今回作成したのは片方のホール(もう片方もほぼ同じデザインですが)。

こちらは入り口から上座を見たSS。
20140209_41 (5)
天井のデザインはお気に入りです。

シャンデリアはいいアイディアが全く思い浮かばなかったので放置してます。

机と椅子がしっくりこない。色々試行中です。


こちらは上座から入り口方向を見たSS
20140209_41 (6)
壁面に鳥のエンブレム作っているのですが目立たないですね・・・。

20140209_41 (7)
照明関係の細かい調整は今はしません。
シェーダーのアプデで雰囲気が変わると思うのでとりあえず松明適当に配置してます。


通路
20140209_41 (8)
床にガラスと水とグロウストーン使ってみた。
でも考えてみるとこれ、床がすごく反射してしまいますよね。
実際にあったら嫌がられるよなぁ・・・。

これは直すしかないな・・・紳士として。
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02.03
Mon
相当ひさしぶりにPSO2にINしてみたら課金ガチャのコスが復刻やら色違いやらが多数出てました。

(;´∀`)

初期からプレイしてる課金勢にとっては悪夢ですねこりゃ。

で、最新のガチャにカルセオラリアシリーズという超高額のコスチュームが出てました。

ため込んでいたメセタも使い道が無いので10Mほど散財してみました。

20140202_40 (10)

20140202_40 (9)

個人的にはデフォルトのカルセオラリアコスよりも他のコスにアクセサリーを使った方がカワイイような・・・。

肝心のゲームの方はもう何がなにやら・・・これはもう追いつけませんわ・・。

それにフレに聞きましたが、やはりエンドコンテンツはギスギスしている模様。

オンゲはこれが嫌なんですよね。力抜けよ(;´∀`)




さて、マインクラフトのほうは迎賓館の改修を始めました。

迎賓館って城とは別に作った方がいいかな・・・とも考えましたが、超面倒くさくなりそうなので併設します。
下層は社交場など、中層から上はおもに宿泊施設です。
これは以前にどこかの記事で書いたと思います。
全体像はこんな感じ。
20140202_40 (1)

・鳥が羽を広げるようなイメージで飛梁を付けました。
・入り口にある下向きのトゲトゲは気に入ってしまって色んな所で使ってしまうんだ。
・中央の丸窓がちょっと合わないかな~と思ってます。
・建物に比して階段が大きすぎたか。
 (階段ブロックではなくハーフブロックで緩やかな階段にしたせいです)

20140202_40 (4)
後で気づきましたが上層の客室の真ん前にエントランスのトゲトゲがかぶってしまいました。
これはいただけませんね・・・。

エントランス
20140202_40 (2)
内部のホールが巨大になるのでドアも沢山作りました。
ここから扉を開けるとエントランスホールになります。
このエントランスホールにちょこっと仕掛けをつくろうかなと構想中

こちらがホールになります。
20140202_40 (3)
・上画像の柱4つ分が丁度ホールの大きさになります。
・大きい建物なので柱を太くしましたが思ったよりスペースが潰れる・・・。
・柱として作りましたがエネルギープラントとかそういう設備にも使えそうですね。
 (実は城の地下にあやしいけんきゅうしせつを制作中なのです・・・かがくのちからってすげー)

しかしこれだけ大きいと内装に苦労しますね。絶対。


そして庭も少し変更。
池の周囲は直線を基調にしていましたが、花壇や通路を考えていたらこんな感じになりました。

20140202_40 (5)

生け垣にはこのように門を作成。
ドアだと少しイメージが違ったので、柵で開いている門を作ってみました。
20140202_40 (6)

こちらは移動可能な植木のテスト。
季節によって温室から出したりしまったり・・・確かどこかの宮殿でこういうことをやってたような気がする。
20140202_40 (8)

というわけで温室を作ります。
このコピペ臭い建物を撤去して温室にします。
20140202_40 (7)



次回は迎賓館・メインホール辺りの内装になると思います。

それでは今回はこの辺でノシ
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