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03.31
Mon
前回の記事で作成していた箇所の続きです。

結論から言うとまた変更しました。


色々考えた結果

・玉座の間は他よりも格が高い空間になるのでそれ相応の雰囲気が出したい!
 →帝国というコンセプトなので「厳か」なイメージを強く出したいという事が根本にありました。

  で、厳かな雰囲気にも色々あるよね・・・
  でも明るすぎるのはちょっと違うかな・・・
  「明るすぎず」かといって「暗くなく」

  うん、自分でも何言っているかわからなくなるんだぜ・・・^^;


・帝国ということで、もう一つ思い浮かんでいるのが力強さ。
 安直ですが柱を太くしてみた。
  
そんなこんなで作ったのがこちらです。  
  
20140330_47 (2)

・・・すごく、豆腐かも。
いや、色々頑張ったので冷や奴くらいにはなれたと思う。
豆腐も装飾すれば許されると思います(混乱)


中から見たらこんな感じ。
 今気づきましたが天井当たりに光源バグ?がありますね。
 あれ、なんで出来るんですかねぇ。
 簡単に直せる方法があればいいのですが・・・。
20140330_47 (1)


正直、感じ方は人それぞれだから・・・と、予防線を張りたい衝動に駆られます。

いいんです・・・どうしても気に入らなければ後で直せばいいし(白目)

20140330_47 (3)


前回の記事で試作したものは別の場所で使うことにします。

教会や植物園、ホテルなどなど、使う場所は沢山あるよね。
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03.24
Mon
メーカーへ電話する度に

「あ、今日は祝日か」

と気づく私。 もう何度目だろうか(;´∀`)

来月は絶対有給とっちゃるけんね・・・




さて、作業は引き続き本丸です。

前に言ったかもしれませんが、
大型建築は1箇所集中してると後で修正かかるのが怖いところ。
なので、少し組み上がったら別の箇所を作っていく・・・つまみぐい方式?
みたいな感じで作業してます。

今回お見せするのは城の裏側(海側)、玉座の間です。

色々試すために3タイプ作ってみました。
20140324_46 (1)

■一番奥
 プロトタイプです。一番最初に作りました。
 よくある大聖堂の丸パクリスペクトです(^ω^A;
 可もなく不可もなく。
 柱が細く、開口も多いので、ここはリアルに習ってバットレス必須か。
 ただ、個人的にイメージと違うのでこれは使わないかな。
 

■真ん中
20140324_46 (3)
 2番目に作成。アーチドームを天井にしたものです。
 開口が多いので光が沢山入ってきて良い感じ。
 柱が細く、見た目が華奢です。ちょっと安定感が無いかな。
 ただ、この屋根だとバットレスが無くても柱がしっかりしていれば十分
 イける構造だと思います。 

■手前
20140324_46 (2)
 フラットな屋根です。
 フラットなので屋上が有効利用できます。
 柱を太くしたり努力はしてますがやはり構造的に石では無理ですよねw
 梁を沢山入れるつもりですが、やっぱりなんか不安な気がします。
 でも中から見たイメージはこれが一番理想です。

 ・・・・・コンクリではダメかなぁ・・・。

この辺りはもう妥協しようかなと思ってます。
ゲームですしね。


SEUS Prev2 が出てますね。

雰囲気が更に変わります(当然かw)

私はPrev1よりもPrev2のが好みです。

Prev2のが陰影がはっきりして見やすい絵が作れます。

▼前回作成した箇所
20140324_46 (4)

▼今回作成した箇所。
20140324_46 (5)
窓ガラスのワイヤーが影へ綺麗に反映されています。

また、雨の描写も更にスゴイことに・・・

どんどんエライ事になっているSEUS。

20140324_46 (6)

超楽しみですね ノシ
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03.17
Mon
今週は全然作業が進みませんでした。
ゲームする時間が殆ど無かった・・・(;´Д`)

(言い訳してもしかたないと思いつつ・・・)

3,4月はどうしてもバタバタするからその辺しんどいよね。

そんなこんなで、しばらくは変化が少なくて見た目が地味な記事になると思いますがまったりと更新しますのでよろしくです。



本丸の下のほうを作成中。

階段の取り方も色々考えてます。
一部はこのようにアーチの内側に階段を作ったり、見た目に変化があるように頑張ってます。
20140316_45 (1)

本当はこの辺は今週中に終わってたハズなんですけどね・・・。
20140316_45 (2)
アーチ橋の渡り廊下を支えるために追加した柱もほぼ装飾決定。

今回はこんな所。ではまたノシ
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03.10
Mon
相変わらずゼノブレイド中のもっちです。

作業速度が鈍化してますがキニシナイ。


さて、作業は引き続き本丸の建てなおしです。
20140309_44 (4)
主塔の修正もぼちぼちと開始。

今の姿からは大幅に変わると思います。
というか原形をとどめそうにない(;^ω^)

建物の中心にあるので下層との兼ね合いが難しいところ。
主柱は上から下まで突き抜けるようにしたいですし、それに加えて
「どこまで吹き抜けにするか」、「通路をどう通すか」など考えながらの作業になるので、
実際に作業する時間よりも考え込む時間の方が多いんですよね・・・。


ちょっと息抜き?で思いついたものをメモのように作ってます。
今回紹介するのは工場などに使用する置物。

▼守衛室や入退管理を行う場所。改札にも使えるかな。
20140309_44 (1)

▼右がボール盤 左はプレス機をイメージ
20140309_44 (2)
このテクスチャでは日照センサが床のグレーチングっぽいので工場に使えそうですね。

▼こちらは圧縮試験器をイメージ
20140309_44 (3)
一応、供試体のようなものをセットしている図です。
2本の軸がネジになっていて真ん中の部分(クロスヘッド)が上下して台上の物へ荷重をかけます。

あとは旋盤あたり表現したいなー。
まぁ、この辺は伝わりづらいと思うので機械っぽくできればいいと思っています。
0から作ろうとすると難しいので、自分がイメージを膨らませるための脳内設定です。


以前の記事で書きましたが、城内にトロッコを走らせる計画。
20140309_44 (5)

途中は高架をはさんで・・・

20140309_44 (6)

はさんで・・・・

・・・

・・・丁度柱にぶつかります(>'A`)>

柱はもう移動したくないので線路を引き直すか・・・。
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03.04
Tue
更新サボってました ゴメンナサイ m(_ _)m

マインクラフトはしっかり(?)続けていますよ。


積んでたゼノブレイドをやってみたらハマッテね・・・。

ここ最近はRPGをやってもすぐ飽きてしまっていた私ですが、

ゼノブレイドは最後までクリアできそうです。

クエストと絆システムがとても面白い。

ただ、クエストやってるとレベルが上がりすぎて本編のボスが雑魚になってまう(´・ω・`)

それに、ステージ構成も綺麗&面白い。

ゼノブレイドの世界を見て回るのが本当に楽しい。

地形もいくつか参考にしようかなと思っています。

これは次回作に期待。



さて、肝心の城の方ですが、前回に引き続き本丸の修正です。

現状はこんな感じ。
20140304_43 (1)
現在は「ここにはこういうものを作ろう」と構想を練りながら仮組してる状態。


柱の配置はほぼ決定。
装飾してないのでのっぺりしてます。
20140304_43 (5)


迎賓館との接続部です。
20140304_43 (2)
空中庭園的なものを作ろうかなと。
壁は画像のような枠組のみで、屋根は無しになります。
ここと迎賓館は渡り廊下(橋)で繋がります。


高層建築なのでちょっと安定感が足りない?
20140304_43 (3)
安定感を表現したかったのでバットレスを追加してます。

柱の間のアーチに荷重がかかる

柱が広がろうとする

外側の柱とバットレスで繋いで広がるのを防ぐ

みたいな?
まぁ、ここまで大きいとバットレスくらいでどうにかなる問題ではないですが・・・
雰囲気ですよ、雰囲気(´∀`A;



内装もぼちぼち検討を広げてます。
20140304_43 (4)
元々高低差を大事にする方針だったので、メインホールも高低差ありありで。

前々回の記事の内装の件です。
20140304_43 (6)
金鉱石ブロックって白系統のブロックと相性がいい気がします。
内装ではこれを多用する予定です。


お気に入りのワンショット
20140304_43 (7)
主塔が完成するのが楽しみです。
モチベが上がります。

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