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04.28
Mon
忙しくて前回サボりました(m´・ω・`)m

さて、気がついたら1年も1/3が終わろうとしてます。
なんて早いんだ・・・これは冬までに完成せんかもしれんね・・・。



悩みの種になっている光源バグですが、私の環境ではMCEditで操作した箇所で発生するようです。
特に今回広範囲を左右反転コピーしましたが、その対称軸周辺で大量の光源バグが発生しました。
で、今回MCエディットいじっていたら解決策見つけました!

方法は簡単。
①チャンクコントロールモードに切り替え
②光源バグが発生している箇所を選択
③Relightを実行
④保存
これは常識なのかな?私は今回初めて気づきました(´∀`)


前回記事でもうすこしで主塔終わりそうと言っていましたが

ぜんぜんそんなこと無かった!

色々考えましたがな~んかしっくりこない。
城の一番メインになるわけですから納得のいくものにしたいよね。
というわけど一旦放置して別の所作っていきます(`・ω・´)


玉座の間です。
装飾はまだしてませんが、それでも中々荘厳な感じになったと思ってます。
もうちょっと内部が明るくできるかな~と思ってましたが無理でした(ライトでごまかそう)。
20140427_50 (1)


主塔周りの肉付けです。
20140427_50 (3)

思い切って大きな張り出しを作りました。
小型飛行艇を横付けできるような場所です。
20140427_50 (4)
カリオストロの城でオートジャイロを格納するデカイ塔がありますよね?
あんな感じにしたかったんですサイズ的に不可能っぽい。

張り出しの下はスペースが余ったのでこんなものを付けてみた。
それなりに広いので会議室とかにする予定。
20140427_50 (6)

バットレスも追加。
20140427_50 (5)

このバットレスは先ほど紹介した張り出し部を支えるためです。
20140427_50 (9)
ただ、どこをどう間違ったのかバットレスが少しズレているんですよね。
もっと早く気づけよオレ orz

この辺りは結構複雑になってるのでデッドスペースが色々出来てしまいました。
微妙なスペースはとりあえず倉庫にします。

・・・こうしてこの城には沢山の倉庫が出来ましたとさ(ノ∀`)


前々回くらいからずっと悩み続けている箇所。
植物園みたくしてみた。
何に使うの? と言われると困ります。
20140427_50 (7)

神事を行う場所とか、親しい人と話すような場所とか・・・かな?

そして私は考えることをやめた。

20140427_50 (8)


左右対称になる箇所はほぼ終わりです。
今後は左右非対称になる箇所の製作に入ります。
次回はとりあえずこの辺りかな。
20140427_50 (2)
居住区画になる予定です。
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04.14
Mon
息抜きに提督の決断4 with PK を買いました。

悲しいかな、提督の決断シリーズは4で終了っぽい。
最初にプレイしたのは3作目で、小学生の時だったかなぁ・・・
3作目はかなり複雑なシステムで何度もやり直した記憶があります。

なんか寂しいねぇ・・・ニッチなゲームは辛いよ。


というわけで、あんまり進んでません ( 'д')彡☆))Д´)

本丸周囲のイメージが固まってきたので、主塔の修正に入りました。
下半分くらいまで修正済み、これから上半分にかかります。
20140414_49 (4)
この調子だと上半分も原形とどめないな。


色んな装飾をしながら試行錯誤。
細かな装飾は私にはまだハードルが高いのでわかりやすいラインを見せるようなデザインにしました。
20140414_49 (1)

張り出させたり、引っ込ませたり。
歩いて楽しい・わくわくするような? を考えたつもりです。
20140414_49 (2)

ぼちぼち内装もしないとねぇ・・・
20140414_49 (3)
これまでの作業は外装9内装1くらいの割合かな。

( ´ー`)・・・

また今度頑張るわw

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04.07
Mon
ついに本丸修正の記事が7回目。
作業が進まない。
変なところで悩むクセがついてしまいました。

いつまでここで足踏みするのか・・・。


前回作成した玉座の間に続いて、今回はその隣に謎の施設。
役割を考えずに勢いで作ったりするんです(汗
20140406_48 (1)
神事や祈りの為の間?ちょっとした植物園?休憩場所?会談場所?
あいかわらず色々悩みすぎて先へ進めないんだ(´・ω・`)

20140406_48 (2)
前回作った箇所から更に海側に伸びました。
土台は自然な岩肌の崖よりも人工的な城壁のがいいかな?

20140406_48 (3)
この施設の天井と屋根は無理矢理感がハンパないです。
納得いかんよなぁ・・・あぁ、禿げ上がりそう。



今回からバージョンを1.62 → 1.64 にアップデートしました。
(今更ですが)

1.74も試してみましたが、色々と都合が悪かったのでやめました。
■大幅な変更があったためかMODが追いついていない。
 ・Rei's minimap
 ・spawnchecker
 ・camerastudio
■重くなった!?
 これまでと同じ設定でSEUSを使ってみましたがGPUが平均85~90%!
 しかも時間が経つとカクツキます(描画距離を短くすればOKですが・・・)。

World optimizerなどの軽量化MODもまだ未対応だし、まだしばらくは1.64ですね。

でも1.74 + SEUS 10.1 prev2 の雨描写は凄く綺麗で魅力的。
20140406_48 (5)
地面が濡れたように表現されます。

20140406_48 (4)
良い感じに霧がかかります。


それと、1.74ではSuper secret settingsという機能が追加されていました。
SSSを使うとこんな感じになってしまいます。

20140406_48 (7)
見えません!

20140406_48 (8)
上下逆さまだと!?

20140406_48 (9)
写真のネガみたい。

20140406_48 (10)
走査線・・・そして丸みのある縁・・・ブラウン管か!

といったようにフィルターをかける機能のようです。

まぁ、あんま使い道がないよねw



話変わって SEUS prev3 が出てましたね。

早速入れてみたよ。

20140406_48 (6)

(・д・)

・・・・(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?
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