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03.16
Mon
これまでに作ってきた箇所を色々と修正をしてるんですがテンションが上がりません。
このところ平日もほとんど作業できないので中々進まないのがつらいところです。

さて、今回新たに作成した中庭です。
20150316_74 (2)
うん、これは今までで一番全然納得いってません。
でもここにいつまでも時間をかけるわけにいかないのでスルーしますヽ(`Д´)ノ

こっちは先の中庭に面しているテラスです。
20150316_74 (3)

気がつくとモダンテイストのデザインにしてしまう( ´~`;)
20150316_74 (4)



ここからは既存施設の改修です。

窓を変えてみました。
この窓は4ブロックも幅を取ってしまうのが難点です。
20150316_74 (5)

廊下を修正。
甲冑とか飾りたい・・・でも1.8に移行できない・・・
20150316_74 (1)

廊下のちょっとしたスペース。
なんでこんなスペースを作ったのか私も覚えていないという。
というか気づいたら出来てました(白目
20150316_74 (9)

余ったスペース。困ったときの倉庫です。
20150316_74 (10)

こちらは武器庫。
Conquestの柵のメタ値を使っています。
1.8に本格移行したらどうしようか・・・。
防具立てを実装したんだから武器立ても実装してくれませんかね?
20150316_74 (11)

こちらは事務所。床とデスクと照明を変更しました。
大した変更はしてません。
20150316_74 (12)





テンション上がらないので夜景を色々考えてました。

①建物の内側に照明を置いた場合。
 テラスの内側に松明を仕込んでいます。
20150316_74 (7)

②建物の外側に照明を置いた場合。
テラスの柱の外側にグロウストーンを仕込んでいます。
20150316_74 (8)

結果がこちら。
画像中央より少し下、センターから左側が①、右側が②(印付けるノ忘れてましたorz)。
20150316_74 (6)

①がオーソドックスですね。室内から光が漏れている感じです。
②は外壁を照らしています。観光地でよく見かけますね。
 光が意図しない方向へ漏れないように光源を隠す必要があるのでちょっと使いづらいです。

今回は外壁を強調したいので②を使用しました。
夜景の照明もただ光源をおくだけじゃないなと思った作業でした。
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03.09
Mon
この記事を書く少し前・・・洗面所で歯磨き粉をぶちまけました(´;ω;`)

歯磨き粉のキャップって、ひねって開けるタイプとカパカパ開くヒンジタイプがありますよね。
普段私はキャップタイプの物を使っているのですが、今回たまたまヒンジタイプを使っていましてね・・・

で、歯磨き粉が残り少なくなったのでブンブン振ったわけですよ。
(ラミネートチューブの尻尾(キャップの逆側)を持って振るとキャップのほうに残りの歯磨き粉が偏ってくれるアレです)


ブンブン振る

カパカパのキャップが外れる

キャップ側に偏っていた歯磨き粉が遠心力で飛ぶ

私気づかないまま更に振る

\(^o^)/

この後掃除しなきゃ(´;ω;`)



さて、それでは本編。
変身を残していた宮殿が変身しました()
20150309_73 (2)

これまでと比べて頭でっかちになって少しバランスが悪くなりましたが、より宮殿っぽくなったかと思います。
今回追加した部分がデカすぎて屋根の上の尖塔が少し隠れたので近くから見たプロポーションがちょい不満です。
離れて見ればマシなんですが・・・。

まず一番上の部分。
今回改造をした一番の理由がココを作りたかったから。
せっかく庭園を作ったので見せ場を作りたかったんです。
20150309_73 (7)

下の部分。
こちらも見せ場です。
20150309_73 (6)

上が模様を全体的に見渡せるのに比べ、こちらは低い箇所なので庭園の模様は見えません。
折角作ったデカイ庭なので、違う場所から見える表情を見て欲しいなぁという私のわがままですね。
20150309_73 (5)

下の見せ場につながる階段です。
20150309_73 (3)

階段を下りてきたところ。
なお、奥の方に更に広げようとして断念した模様┐(´∀`)┌
20150309_73 (4)


久しぶりにMODを漁っていたら面白い地図MODを発見。
JourneyMapというMODです。
ポイント設定や、夜昼表示切り替え、MOB表示など多機能な地図MODです。
中でも屋内に入ると室内のMAPを表示してくれたり、ブラウザに表示できるのが面白い。

20150309_73 (1)

ブラウザへの反映は少しラグがありますが、デカイMAPを開いたままマインクラフトができるので庭を作りすくなりそうです。




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03.02
Mon
リアル忙しくてゲームの暇がありませぬ(´・ω・`)

前回コメでメタデータの話が出てきたので色々調べてたら、1.7でもLotMetaBlockが使えるんですね・・・気づきませんでした。
こういう事があるから指摘ってありがたいです。


引き続き宮殿の内装です。

ロビーを改装。
ちょっと味気なかったのでゴテゴテいじってみました。
20150301_72 (12)


絵画の間を作成。
1.7.10で絵を選択できるようになるMODないかなぁ。
GuiLibなぜか使えないんですよね・・・Forgeのバージョンかね?
20150301_72 (10)
こちらは肖像画の間。先の絵画の間と繋がっています。
額は肖像画のつもり・・・
20150301_72 (9)

こちらは図書館( ´ー`)
20150301_72 (7)
図書館内の閲覧室( ´ー`;)
20150301_72 (8)

・・・手抜きです(;´Д`);

その他の居室追加。
20150301_72 (11)

・・・やっぱり手抜きです(;´Д`);
もうこの辺になると部屋の内装が苦痛になってきてます。



前回、庭は作らないと言ったな。

あれは嘘だ(現実逃避)



もう本当に限界だったので逃げました。
どうでもいい場所の内装って超つまんねぇええええ。

参考にしたのはベルサイユ宮殿+ハウステンボス。
2つをくっつけていく内に収集がつかなくなった模様。
やっぱこういうのは無駄なアレンジしないほうがいいかもしれんね。
20150301_72 (13)

そしてこのザマである。

20150301_72 (14)

1歩進んで2歩下がる♪

というか自分で回り道してるというか・・・

配布いつになるんだろう・・・

てか城はどうした・・・





【番外編 1.8 試してみた】
Ver.1.8も色々MODが対応していたので試しに導入してみました。
使えるブロック増えてとても楽しいのですが、色々と困ったことが見つかったので導入は見送りです。

①ShadersMODの仕様が変わったのか1.7に比べて全体的に暗くなりました。
同じSEUS10.1で確認しているのでShadersMODに起因していると思われます。
これはとても困る・・・照明全部見直しじゃないか。

②これはShader辺りの不具合かな?
グロウストーンの下面が暗い。結構印象が違うのでこれも困ります。
20150301_72 (6)

③え・・・なにこれ・・・意味が分からないよ・・・
窓ガラス(メタ0)を置いたハズですが、違うメタデータが表示されてます。
これ、どうもワールドデータが悪さをしているみたい。
ということはワールド再生成して引っ越さにゃならんのか(;´ー`)
20150301_72 (5)

④TMIです。
Configメニューの文字が小さすぎるだろ・・・。
言語も変えてみましたが改善しなかったので原因不明。
GUIも使いにくくなったしNEIに乗り換えようかな。
20150301_72 (1)

⑤これは何だろうね・・・テストワールドで作成した自動駅で気づきました。
パワードレールを斜めに設置。
20150301_72 (2)

そこに動力を送ると・・・

( ゚д゚)
20150301_72 (3)


⑥これは不具合ではないし、1.8に限ったことでもありません。
Conquestの仕様が一部変わってます。
リソースパックの新機能3Dモデルに対応しているので草ブロックがこんな感じに・・・
場所によってはクドいですな。
20150301_72 (4)
この辺は自分で直せるから問題ありませんが、どうも絨毯辺りも変わってるっぽい?
Conquest1.7以前の物もバージョンによって少しメタ値が違うみたいだし、色々と不安要素です。

と、色々と今後のバージョンについて不安が膨らんだ一日でした。

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