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07.07
Sun
前回・前々回と風車塔の上層を作ってきたので、今回はその下層・基部を作成します。


20130707_22 (1)
風車塔基部の近くには別棟があるので、別棟と本館のつながりを考えたものにする必要がありました。
今回紹介しているものは、とりあえず第一案ということで検討用に作成しました。


下層より
20130707_22 (4)
渡り廊下が飛び交う空間です。

20130707_22 (5)
渡り廊下が交差する中で中央には木を配置しています。

ちょうどバイオームの分かれ目なので葉の色が半分色が変わってます(´Д`:A

20130707_22 (3)
木は各層から見ることが出来る高さです。

20130707_22 (2)
なるべくシンプルに作りたかったのですが建物同士が干渉してうまいこと配置が出来ず、
色々と入り組んだ構造になってしまいました。

どうしたもんかねぇ・・・。




下層の構築が始まり、そろそろ地形関係の編集を始めようと思っています。

下水道や水路、船着き場etc

このあたりの構成要素をそろそろ考える時期になりました。


これまではノーマルのマインクラフト地形に準拠して作成してきました。
(限界高度・地上高・水面高)
world painterを使うとこれらを変更可能なので、個人的には地上高と水面高を30マス程度下げたいなと考えています。

ただし、地上高と水面高を変えてしまうとマルチ等の開始拠点として使おうとした際に不都合が出てしまいます。

これは超悩みどころですね・・・。
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コメント
大規模な建築物になってしまうと、配置による干渉も悩みどころですが
きれいな影もどのように映るのかも重要になってきそうですね。

地形までは編集したことはありませんが、どのような形になるか楽しみですw
ゴック | 2013.07.09 00:55 | 編集
そうなんですよ。
いざ作ってみると一日中影になって映えない箇所もチラホラと。
( ´Д`)=3

地形編集はworldpainterの習得に時間がかかってますw
英語ェ・・・・
クラフト型もっち | 2013.07.09 23:20 | 編集
葉っぱの色が神秘的でいい味出してますねw
これはこれで全然アリだと思いますよ

地形を弄る際にはバックアップと必ず取っておくことをオススメします・・・(遠い目)

マルチの際の不都合というとリスポーン位置とかですか?
それくらいなら設定で変更可能ですよ
ROBEルト | 2013.07.11 02:14 | 編集
既にやってしまいました・・・
1週間前の状態にロールバックしてます(白目)

すみません、誤解を招くような書き方でした。

「マルチで使用したら見栄えが悪い」です。

地上高と海面高をデフォルトより低い値でMAPを作成したいのですが、ゲームプレイ中に新しくチャンクが生成された箇所では地上高と海面高がデフォルトの地形が形成されてしまうのです。
何か解決方法があればよいのですが・・・。
クラフト型もっち | 2013.07.11 20:55 | 編集
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