--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07.14
Sun
今週は地形編集でヘマやって色々忙しい一週間でした。

・地形編集ミスで1週間分作業がロールバック
・Worldpainterの習得
・PSO2のDFで経験値稼ぎ(゚д゚)ウマー
・地形で実際に演習してみた


てなわけで前回からの進捗デス。

上にもある通り地形編集中。


マージ機能を使用しているのですが、どうもマージ方法の選択を間違っているみたいで、

・ロック部分がそのまま歯抜けになってしまう
(城部分をロック→マージ実行→ゲームプレイしてみると城の部分がぽっかり空いてるwうぇw)

・木や村・遺跡が残ってしまったり
(山の中腹から頂上にかけて村の残骸がw 山の上にジャングルの木だと!?)

と現状うまくいっておりません。

このあたりもっと勉強が必要なようです(´;ω;`)。


そんなこんなで四苦八苦しながら大瀑布をつくってみたよ。
20130714_23 (2)
モチーフはネットで見つけた絵です。
(滝の中央に砦があり、大砲の付いた熱気球?みたいなものが浮かんでる絵)
名前が不明で保存もしてないのですが記憶を頼りにして作りました。

基本地形を作った後にMCEditで荒削りしました。
20130714_23 (1)
象亀が口開けてるみたいですねw
これはこれで面白いのでどこか他の箇所で使ってみたいと思います。

実際にやってみると水流などなどでうまくいかないものですねぇ。
それに水影MODだと水が透明なので水が分かりづらい・・・。

水がわかりやすいように水・影無しのSSを撮っておきました↓
20130714_23 (5)


2枚ほど大瀑布上流のSSを置いておきますね。
20130714_23 (4)

川は写真などを参考にした方がよさそうです。
 ・外側は岩場で切り立たせる。
 ・内側は砂や砂利のなだらかな川辺にする。
 ・川底は基本石・砂・砂利で粘土まぜてもいいかも?

小学校理科くらいでやったかなぁ・・・(遠い目

20130714_23 (3)


最後になりましたが今の私にとって一番重要なのはマージ方法。

せっかく作ったものが台無しになるのはなんとしても防がねば・・・

くじけそうですが頑張ります(`・ω・´)ゞ




=追記===================================

さっきバックアップを戻してからマージを再実行したところ
 城部分をロック→マージ実行→城は無事!
というわけで無事成功しました(・∀・A;

でも何か引っかかりますね。
ロックした箇所はworldpainterによって修正されないハズだから今回のように成功するのは当たり前ですよね・・・。

しかし私は一度失敗して城が消し飛んだわけで・・・。

私の見間違い or 操作ミスでしょうか。

うーむ、なんか引っかかるな(´ε`;)
comment 2コメ
trackback 0トラバ
トラックバックURL
http://mochicra.blog.fc2.com/tb.php/27-0833ce5b
トラックバック
コメント
おおお・・・
地形超絶かっこいいです!
今までWorldEditだけでやってきたけどWorldpainterも勉強するべきか・・・
ROBEルト | 2013.07.15 05:43 | 編集
何気なく適当に削ったら結構面白いのが出来たりしますよねw
地形編集がおもしろすぎて城の建築が滞っているという・・・

worldpainterを使うと間違いなくできることが増えますよ!
ただ、クリエイティブ勢が一度Worldpainterを触ってしまうと中々抜け出せなくなる中毒性がががw
クラフト型もっち | 2013.07.16 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。