08.13
Tue
ようやくお盆休み突入ですね

海外と比べたらカスみたいな連休ですがあるだけまだマシというべきでしょうか

日本っすなぁあああああ(^q^)


というわけで、連休中は実家に帰省しますので1週間ほど更新休止します。

普段時間が取れない分、連休はマイクラ三昧と行きたいところですが・・・・

なんと実家にはパソコンもネットもないのですよ(´・ω・`)

ド田舎です、はい。


帰省途中、高知に寄り道の予定ですが気温41度記録ワロタw

生きてたどり着けるだろうか(^q^)




さて、本題です。

前回は視点でいくつか問題が分かったのでその対策をしました。
20130813_27 (3)
エントランスをぶっ壊しまして高さを10ブロックほど下げました。
修正前の建物が高すぎたんだ・・・。


そしてやっぱり全体的に大改造。
20130813_27 (1)
(真ん中の丸い物体は装飾のテストで使いました。撤去し忘れです。)

真ん中のエントランス部分ですが、以前はゴチャゴチャしていたのでデザインを少しシンプルに変更。
エントランス横の塔は縦方向のラインを重視したデザインへ変更してみました。
バランス確認用ですが、全体的なシルエットはこれでほぼ決まり。

20130813_27 (2)
屋根も以前と比べてシンプルに。
トゲトゲはついてますけどね。



建物へのアプローチもついでに変更しました。

メインエントランス
20130813_27 (8)
馬車を考慮し、エントランス前の道はロータリーにしました。
ABCと周ります。
B地点の乗降場所はエントランスの屋根があるので雨天-乗降時にぬれる心配がありません。


で、こちらは近道です。
20130813_27 (7)
いちいち本館まで歩くのも面倒だろうなぁ、ということで直接本館近くまで行けるように道を作ります。

・・・・いまさらですが無駄に広いですね(´∀`A;



ついでに中庭も改造
20130813_27 (4)
ちょっと神殿っぽいかも(汗


こちらは前回気になっていた窓です。
20130813_27 (5)
縦に長くした結果、階高が7ブロックもあるよ!



と、こんな感じで色々と修正しましたが、今回一番反省すべき点は階高でした。

気をつけていたつもりだったんですけどね。

階高がうまく合わず、調整のために3ブロックほど城を上へ移動する事態に。

調整代を残しておいて正解でした・・・危ない危ない。



あと、影MOD使ってて気づいたのですが、特定高度を超えると下のように影ができてしまいます。
20130813_27 (6)
なんぞこれぇ・・・隕石でも飛来したかのような巨大な影です。




最後にバニラテクスチャのSSを載っけて〆ます
20130813_27 (9)

ではでは、皆様もよいお盆休みをノシ
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コメント
ある程度の高さから見ると暗黒の闇に包まれてしまうような描写は仕様です。
影の濃さを調整してもそうなってしまうみたいでして・・・。かといって影範囲外だと真っ白になっちゃいますし、悩みものですね。
上空撮影時だけは違うshaderを試してみたりしてもいいかもしれません。
| 2013.08.16 09:11 | 編集
情報ありがとうございます。

これ、仕様なんですね・・・
確かに上空撮影は別シェーダ使うしかないですね^^;
クラフト型もっち | 2013.08.19 02:14 | 編集
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