--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10.14
Mon
いつのまにやらAceCombatの新作が発表されてて驚きました。

しかもなんと4ベースとのことで嬉しい限り(*´∀`)

久しぶりにPS2を引っ張り出してアヴェンジャーを叩き込んできた所であります

/`・ω・´)


えぇ・・・気がついたらこの一週間で4→5→0→3と一通りクリアしていました。



現在は色々ゲームをかかえてキツイので何か手放さないと(;´∀`)

PSO2にFF14にACVD・・・各ゲームでフレ作ってるとちょっと気疲れします。

しばらくINしてないと変化に追いつけない(まさに浦島太郎状態)そして疎遠になってフェードアウト・・・。

最近オンラインゲームばかりでその辺りが煩わしい限りです。

そういやACインフィニティもオンがメインらしいですね。


もうちょっと気軽に楽しめるゲームを作ってくれませんか・・・クリエイターさん



でもマインクラフトはやめないけどね。

さて、今回は環境を大幅に変えたのでその辺含めてご紹介したいと思います。

【アップデート1.62】
1.62であればSEUS(βver), Optifine, Forgeの共存が可能になったのでアップデートしました。

Matmos, ReiMinimap, TooManyItems, SpawnCheckerも対応済みなので基本的な環境は以前と変化無しです。

このアップデートでカーペットなど建材も増えました∩( ・ω・)∩ 

建材が増えたついでにやるやる詐欺状態だったテクスチャの見直しも進めています。

そうそう、今更かもしれませんがテクスチャの管理方法が変更されて解像度の違うテクスチャも共存可能になっていたんですね。これは地味に嬉しい。

テクスチャは今のところ下記のテクスチャを混ぜて使っています。
・HalcyonDays
・TexD2
・Ovos Rustic


ちょこっとHalcyonDaysについて感想。

何コレ感動した!

何が凄いかというと全体的な色合いやバランスもさることながらかなりCTM対応テクスチャが充実しています。

以下に少し例をあげると

ピストンブロックを机代わりに使用する人も多いかと思います。
CTMによりこの通り、ブロックが隣接するとテクスチャが自動で切り替わって補完されるのです。
20131013_32 (3)

カーペットも一部この通り。
20131013_32 (4)

このほかにも土や岩などのテクスチャが変化したり、木のハーフブロックを重ねると樽や野菜のコンテナに変化したりとかなりバリエーションに富んだテクスチャになっています。
これを使えばかなり凝った内装へ仕上げることができそうです。

私も一部使わせていただこうと思っています。


【修正作業】
庭の位置が変わるかもしれません。
大工事だよコレ!
20131013_32 (2)

中庭が大きくなったのでエントランスの縮小工事中。
もはや初期の原形をとどめていない。
20131013_32 (5)

放置してたエントランス横の塔をディテールアップ
20131013_32 (1)

うむ・・・少しイメージと違う
ちょっと下が太くなってしまった(ノ∀`)

これはこれでおいといてちょっと修正ですね。

comment 2コメ
trackback 0トラバ
トラックバックURL
http://mochicra.blog.fc2.com/tb.php/36-2ca1563b
トラックバック
コメント
最近のテクスチャはすごいですよねぇ…
何せ音声とかも変えられますからね。

でも、バニラのテクスチャに戻した時の違和感がががが…

でも、建築スキル高い人がこうゆうテクスチャを使うと一気にクオリティ上がりますのでワールド配布されたときに専用のテクスチャで見て回るのも面白いものです(`・ω・´)

こうゆう工夫の仕方があるのか…と、とても勉強になります。
まるぜ(`・ω・´) | 2013.10.17 19:04 | 編集
自由度が広がってリソースパック様々ですw

テクスチャに頼りすぎるとバニラに戻した時の違和感が出てしまいますよね・・・
私も特殊な使い方をするテクスチャは頻度を抑えてバニラにした際に違和感が出ないようにしてます。
HalcyonDaysだとネザー水晶のテクスチャは特にクセがありますね。

他人の作品をみると本当に勉強になります。
こんな使い方があったのか・・・と。

ただ、クオリティが凄まじい人の作品を見てしまうと
凹んでしまう今日この頃です(´・ω・`)
クラフト型もっち | 2013.10.20 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。