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12.16
Mon
ここ数ヶ月間同じ箇所を作って壊しての繰り返し・・・

予想以上に悪戦苦闘しています。

建物の接続部が全然上手くいきません。

内部の階段配置とかまで検討していただけに全て作り直しという事態は避けたいのですが、

これはやむを得ないかも(;´∀`)

みとめたくないものだな・・・自分自身の(ry

20131215_36 (6)


※今更ですが、記事の折りたたみ機能を知りましたorz
 この記事からつかってみます。


屋根の形も複数パターン変更してます。

20131215_36 (5)
屋根を切り欠いてテラスにしてみたりと試してはみたものの、

肝心の接続部が上手くできないと意味がないのよ(´・ω・`)

ここは1ヶ月ほど時間をおいてからリトライしてみます。

このままではモチベがもちません(;´3`)




尖塔の階段配置を検討しました。

階段はすごく場所を取る。

導線が頻繁に交わるような箇所は道幅を2ブロックにしてますが、

階段の踏み面に2ブロックは広すぎだろうか?

そしてさらに手すりを付けると幅が3~4ブロックになるわけですから、

配置の面倒くささはお察し。

20131215_36 (1)

階高も高いのでその分階段も大きくなります。

以下のように張り出し部分を設けて階段を納めてしまう案も考えましたが、
20131215_36 (4)
上までこのような方法にすると塔のプロポーションが台無し。

できても途中のフロアまで。

と、いうわけで結局最初の案にもどって階段を配置しましたとさ。




屋内を検討してて気づいたのですが、

外から強い光が入ると不自然な影ができてしまいます。

20131215_36 (2)

20131215_36 (3)
コレに限らず新しい水影MODは色々と気をつけないといけませんね。
以前と比べて影のつきかたが変わったような気もします。

そろそろバージョンアップこないかな~
comment 2コメ
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コメント
最後のSS、v10shaderだと特にこういった不自然な暗闇ができちゃうんですよね
気になりだすととまらなくなってしまうので、内装と外装とで使うshaderを別けるなどして対策してます

| 2013.12.16 09:38 | 編集
ですよねー、気になってしかたない( ´3`;)

そうか、使い分けるのも手か・・・できるだけまとめて済ませたいのですが現状ではそのほうがよさそうですね。

MC1.72用でそろそろ安定したshaderが欲しいものです。
クラフト型もっち | 2013.12.17 02:31 | 編集
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