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12.01
Tue
マインクラフトはちょいと休憩してSpace Engineersに浮気してます。
まぁ、専らクリエイティブモードで好き放題してるだけですが。

以前作っていた戦艦は放置。
だって全長が1.5kmあるんだもの(;´Д`)
さすがにでかすぎた。

反省した。

ということで航宙母艦作ってみた。

前回の反省点を活かして全長は700mに押さえました ←

前回の半分ですよ。半分。


こちらが制作中の700m級航宙母艦
宇宙戦艦ヤマトのガイペロン級多層式航宙母艦をベースにしてます。
20151130_SE1-(4).jpg
私は初めて見たSF作品が宇宙戦艦ヤマトでした。
そしてなぜかヤマトではなくガミラスの3段空母に一目惚れしてしまったという。

ちなみに後ろの惑星には重力が働いています。
重力圏内で撮影したため、それに逆らおうとスラスタが一生懸命逆噴射かけてます。
が・・・この船は超重いので落下しつつあります(;´∀`)
20151130_SE1-(3).jpg
懸命に重力圏から逃れようとする図。



20151130_SE1-(6).jpg

この艦は母艦ということで小型機を積載します。
そして小型機は当然スラスタを積んでいるのですが、この噴射炎がブロックにダメージを与えるのです。
この噴射炎によるダメージを防げるのがヘヴィアーマーというブロックで、これが超重い。
しかも多層空母ということで甲板面積が広く、その分ヘヴィアーマーを大量に使用するのです。

ちなみに現状でもジャイロスコープを1500程度積まないと回頭できません。

うーん、外板はライトアーマーにしようかな・・・



艦を横から見た図。
20151130_SE1-(5).jpg
艦橋がデカすぎてアンバランスです。
かといって小さくすると内部が狭いんだよね・・・。

・・・ハッ!そうか、船体を大型化す(ry

左右計8カ所に大型機動兵器用の格納庫を取り付けました。
艦載機はどれも制作中。
20151130_SE1-(1).jpg


個人的に艦を底面から見たシルエットが好きです。
20151130_SE1-(7).jpg


ちなみにスクリーンショットにチラチラ写っている惑星はこんな感じで実際に存在するオブジェクト。
背景ではありませんので当然降下可能。
やってくれますわSpaceEngineers。
これは軌道エレベータ作るしかない(; ・`д・´)
(誰か作って・・・)
20151130_SE1-(2).jpg

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11.16
Mon
World of warships はとても面白いゲームだね。
毎日こつこつ自分のペースでやっていけるのがとてもいい。
このクオリティでしかも基本無料だと (; ・`д・´)…ゴクリ

確かに課金はありますが最近のソシャゲーに比べたら相当に良心的です。
課金は成長速度などのアドバンテージはあるものの、戦闘に関しては立ち回りをしっかり考えれば渡り合えるハズ。
あとは、マッチングの優遇があるらしいので課金だと戦闘が楽になるのかな?
まぁ、高Tierにヒィヒィ言わされるのも一興ですよ。

・船隊を組んで突出してきた敵艦に集中砲火を浴びせるのが好きな人。
・島影から出てくる敵の予測進路上に魚雷を滑らせるのが好きな人。
・味方戦艦に群がろうとする雷撃機を対空砲火で絡め取ることに快感を覚える人。
・速射砲で敵艦を火だるまにするのが好きな人。
・黒煙を吐きながら洋上を疾駆するのが好きな人。
・もう軍艦が動いてるだけで(*´Д`)ハァハァ な人。

今すぐDLだm9っ`Д´)

ちなみに今の私はTier6の青葉とTier4フェニックス使ってます。
ドイツ艦はしんどくて途中放棄(;´Д`)

そんなわけで今とてもホットなWowsの話でした。
どっかのクズが政治問題を持ち込んだせいで旭日旗が日章旗になってしまったことは非常に遺憾ですがね・・・。






さて、長くなりましたが本題。

塔は9割完成。
珍しい形にしたいと考えていたので試行錯誤に時間かかりました。

20151115_86 (1)

角度を変えると見え方が違うのがこの塔の特徴。
中央の空洞には鐘を吊していますが、巨大シャンデリアに変えようかと思ってます。
20151115_86 (2)

塔の基部はこんな感じ。
大窓が多い建物なので脆弱な印象を受けますが、上から下までしっかり柱が通っているのでご安心を。
20151115_86 (3)

塔を突き抜ける道がこんな感じで通ってます。
20151115_86 (4)

塔の内部は周りの庭園がみえるように作りました。
窓際を1ブロック下げて下方向の視界を広げています。
20151115_86 (5)

2階部分はこんな感じでガラス張り。
20151115_86 (6)

何の部屋かは考えてないんです(;´ω`)
そう、ただ作ってみただけ。
20151115_86 (7)

久しぶりの塔製作でしたが、とても楽しかった。
やっぱり私は高いところが好きな人種なんだね。

次回からは塔周辺の庭園に取りかかる予定です。
20151115_86 (8)
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11.09
Mon
今回製作している塔は中央が空洞になっていてどちらかというとモニュメント的なものです。
なんかいつもと同じ感じに・・・(;´Д`)
屋根の部分は作り替えですね。
20151109_85.jpg


柱以外に壁がないので階段が吹きさらしになることに記事を書いてて気づきましたorz
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11.02
Mon
ブロック数が増えたせいでしょうか。
最近視点移動が特にカクツキます。
作業中は水影MODを外すべきかな・・・。


前回記事で紹介した広場はこんな感じで一端放置。
階段にカーペットを敷きたい。羊毛の階段ブロックとか欲しいね。
20151101_84 (5)

門も装飾で悩んでます。
左はダサイ。失敗作です。かといって右はツマンナイね。
20151101_84 (1)



タイトルにありますが、 新しい塔の製作を開始しました。
塔を作るのは久しぶりです。

今回の塔は池の中心につくります。
池は以前製作した宮殿から持ってきました。
20151101_84 (4)

現状はこんな感じ。
まだ全然出来ていません(;´∀`)
20151101_84 (2)

塔の真下には庭園を作ります。
こういうレベル差があるスペースは造っていて楽しい。
20151101_84 (3)
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10.19
Mon
前回製作した広場に門を付けてみた。
ディテールを色々試してたら案の定巨大化してしまった(;´Д`)

広場は城内側と城下町側を内堀と内郭で仕切ります。
(画像手前側が城下町側)
20151019_83 (2)



完全な壁にしてしまうと面白くないので、城下町側から城がチラッと見えるように作りました。
中央の逆三角形は蛇足かも?
(下記画像は城内側から城下町側を見た風景)
20151019_83 (1)

堀が結構な深さなのでスケスケに作っても問題ない・・・ハズ。
20151019_83 (3)

門は格子をスライドさせる方式にしました。
門左右の塔に格子を格納する隙間を作っています。
20151019_83 (4)
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